topimage

2017-10

秋の味覚 - 2013.08.28 Wed

あんなにすごかった猛暑がまるでウソのように、今週にはいってからというもの、朝晩は肌寒い位の気候になっています。
まだまだ日中は照り返しが強いのですが、窓からは初秋の爽やかな風が舞いこんできます。

そんな中、義母からの「梨買っておいたわよ」を受けて、夫の実家までいそいそと受け取りに行ってまいりました

初秋の楽しみの一つ「浜なし」です→過去記事はこちら
この時期になると、「そろそろかなぁ」とそわそわしてしまうんです
というのも、義母が直接農園まで徒歩で買いに行ってくれるのですが、人気が高いため開店と同時に売り切れてしまうことが多く、確か昨年は入手できなくて食べられなかったような・・・。
特に品薄なのが早生品種の「幸水」。収穫時期も短く日持ちも短いのであっという間に時期を逃してしまうみたいなのです。

そんな「浜なし」が今年はなんとか我が家にやってきました~。

P1050367.jpg
浜なし「幸水」
なんだか、最近食べ物の記事ばかりのような・・・

甘味が濃くて、みずみずしくて本当に美味です

ところが残念なことに、こちらの農園は経営者の方が体を壊されてしまった為、今年限りで閉めてしまうそうなのです。ここ以外にもまだ他にも農園はあるようなのですが、場所は遠くなるし、味の程は不明だし・・・。
それよりも、高齢の義母にこんな重い梨を暑いさなかに運ばせるのは相当過酷ではないかと・・・(まわりは坂道ばかりだし)

なので、来年からはヨメ仕事の一つとして、「浜なしの買い出し」をリストに加えることに決めました

余談ですが、残暑厳しい中、こうした冷蔵庫に入りきらない野菜や果物を長持ちさせてくれたのが・・・
P1050369.jpg
ちょっと大きめのクーラーボックス
もともと、屋外でのBBQ用に飲み物を入れて冷やす為に買っておいたものなのですが、実はほとんど出番なし
また無駄な買い物をしたなぁと思っていたのですが、この夏は大活躍
脇に保冷剤を置いて毎日取り替えていれば、桃も傷むことなく日持ちさせることができました。
浜なしも只今この中でお休み中

こちらも初物。
P1050364.jpg
サンマの塩焼き。
まだちょっと早すぎて脂のノリはイマイチかな?
私はワタがど~してもダメで、頭ごと全部取り除いてしまう為、いつもきれいな焼き姿にはなりません

● COMMENT ●

梨も美味しそうですね~・・・

梨も美味しいのに当たるのはナカナカ難しいですもんねぇ・・・
水分はあるけど、ボケた味だったり・・・

さんま、我が家の近くのスーパーでも売ってました・・・

200円してたので、随分値上がりしたんだなぁ~って思ってました(初ものだからかなぁ~って思って・・・・)

私はお魚が苦手なので、さんまを買う時は、
お店で三枚におろして貰っちゃいます^^;

なので、おろしてくれない所では買えないのですけれどね・・・

後は、ナスですかね~^^

anisさんへ

今日はまた暑くなりましたね~(>_<)
外に一瞬出ただけで焦げ付きそうになりました(笑)

フルーツの産直品は完熟で収穫するので、ハズレが少なくて本当に美味しいですよ~。
その分日持ちがしないので、早め早めに消費しないとダメですが・・・。

サンマの初物はまだお値段高くて、うちの方でも1尾200円位します。

私は釣りをやってるので、お魚さばくのとかは全然OKなんですけど(下手ですが)、
キッチンが臭くなるのが嫌で、大抵お魚は既におろしてあるものとか切り身・刺身専門です(^_^;)
このサンマも頭とワタがないものを買いました~。

ナスもこの時期美味しいですよね~。
和食、中華、イタリアンと何にでも使えるので冷蔵庫の常備品です(*^^)v

私はこれからだと「ぶどう」が楽しみです~♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/635-03792fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の終わりのガパオ «  | BLOG TOP |  » いいやまの温井(ぬくい)すいか 他

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター