topimage

2017-10

夏の終わりのガパオ - 2013.08.30 Fri

お勝手口を出てすぐの裏庭にハーブコーナーがあって、ほとんど放置気味のバジルや大葉が植えてあります

P1050370.jpg
レンガも仮置きなので、ぐちゃぐちゃ
涼しくなって蚊がいなくなったら、裏庭整備に着手する予定です。

8月も終盤になると、バジルの成長は鈍くなって色も薄くなり、大葉に関してはごわついて使いものにならなくなります。
そこでこの二つは役目を終わらせることにして、バッサリ切り詰めました。

バジルは虫食いが多かったので、使えるところだけもぎ取って、大好物のガパオ(鶏肉のバジル炒め)にすることにしました。今年はこれで3回目。ちなみに過去記事はこちら

P1050378.jpg

先日、ブロ友さんのanisさんも自家製のバジルでガパオを作られてましたね

P1050380.jpg
ニンニクと青唐辛子をサラダオイルで炒め、ミンチにした鶏胸肉と、ピーマンと赤ピーマン(今回はパプリカで代用)も入れて炒め、調味料で味付け。
最後に刻んだバジルをたっぷり投入します。

青唐辛子は、先日長野の道の駅で買ったものを使用。
今回は3本位入れたので、そこそこ辛めのガパオができました。
でも味付けの方は、クックパッドで見つけた簡単にできるレシピを応用したので、実は満足のいくモノにはなっていないんです。
個人的には、かつて新宿ルミネ1の地下にあった「ゲウチャイ」の味が一番好みなんですが・・・。
OL時代、ここで初めてガパオを食べてからすっかり病みつきになり、ランチで足繁く通いましたっけ
焼きビーフンやトムヤムラーメンも美味しかったなぁ~

タイの調味料も、今ではカルディ等の輸入食材のお店やネット通販で容易に買えるようになりましたが、20年位前まではなかなか入手が困難でした(たしか中華街や紀伊国屋、明治屋とかでしか手に入らなかったような)

そういえば、当時タイ料理にハマっていた私は、自宅で本格的なタイ料理を作ろうとして、料理本を買って食材なども揃えたものの、どうしても手に入らない調味料(たしか、シーユーダム)があったのです。そこでなんとかならないものかと考えた挙句、国分寺に今でもある「TARA」というタイレストランにお願いして、調味料を分けて頂いたことがありました。たしか開店時間前で準備中だったところへ、器を持って押しかけていったのです。
初めは怪訝そうな顔をされましたが、事情を話すと快く応じて下さり、その上お金を払おうとしたら「いいよ」と言われ、なんと無料で分けて下さったのです。
よくもあんな図々しいことができたなと、今でも思い出すと恥ずかしいです

● COMMENT ●

おいしそ~^^

わお!
さすがです・・・
凄く美味しそう~^^
(我が家は、同居人さんの好みで、目玉は固くないとダメなんですよォ~・・・)

お肉は胸を使うんですねぇ・・・
最初からひき肉使っちゃった・・^^;

バジルと大葉と小ねぎですか?・・・
綺麗に育ってて、さすがだぁ~・・・

レストランの人もkeityさんの熱意に圧倒されちゃったんですね^^;

前にTVで、アメ横にスパイスとかの専門店があるって観ました・・・
私はパクチーとかがちょっと苦手なので、カルディとかで充分なんですけれど^^;

こだわると色々とお金もかかって大変ですよねぇ・・・

前に買ったオイスターソースも残っちゃってて・・・そろそろ使わないとなのですが、
日頃使い慣れてないので・・・
ダメですね^^;

anisさんへ

使うお肉は、ムネでもモモでも何でも大丈夫だと思いますよ。もちろん初めからひき肉で全然OKです!
うちはこの日、ムネ肉しかなかったので・・・(^_^;)
個人的にはジューシーなもも肉の細切りで作るのが一番好きです。
目玉焼きも、本来は付けなくてもいいみたいなんですよ。

ハーブ達、虫食いだらけで実は全然綺麗じゃないんです~(>_<)
今年は暑さで裏庭まであまり目が届かなくて、伸ばし放題のまま花が咲き出して、慌ててバサバサ剪定するくらいしかできなかったです。

食事もしないで調味料だけもらいに来るなんて、相当アヤシイですよねぇ(笑)

うちも普段あまり使わない調味料は、大きいボトルで買うとなかなか減りません。
コストコで買ったタコススパイスなんかも、全然使いきれないで廃棄しちゃいましたし。

パクチー、私も初めは全然ダメだったのに、年と共にいつの間にか平気になってました。
不思議ですよね~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/636-b83045e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お泊り女子会 «  | BLOG TOP |  » 秋の味覚

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター