topimage

2017-06

お泊り女子会 - 2013.09.02 Mon

週末、以前勤めていた会社の同僚Aちゃん&Mちゃんが、我が家に遊びに来てくれました。
2人と会うのは約1年半振り。
そして2人とも我が家にきてくれるのはこれで3回目ですが、今回は夫が所用で土日不在だったこともあって初のお泊り訪問でした

まずはじめに、土曜日は南大沢のアウトレットで待合わせ。
ここはどんなにお買物をしても3時間以上は駐車料金を取られるので、制限時間内であちこち回り、みんなそれぞれ良いお買い物が出来てほぼ満足
やっぱりお買い物は女同士で行くのが一番楽しいです。

その後は少し遅めのランチを、すぐ近くの「アトリエ バーゼル」というカフェでとることに。
車でしか行けないような場所なのに、お食事やケーキの他、低温熟成発酵のハード系自家製パンやアンティーク雑貨も販売されていて、どうやら平日などには地元のミセスに大変な人気店のようです。

P1050401.jpg
フレンチカントリーな内外装も

窓際のテーブル席は満席だったので、中央の大きな相席のテーブルに通されました。

食事は5種類位のメニューの中から、それぞれ別のものを選んでみました。

P1050394.jpg
Mちゃんは「チキンカレー」。
P1050395.jpg
Aちゃんは「そば粉のガレット」。
P1050393.jpg
私は「豚バラと野菜のコトコト煮込み」
staubの黒のココットにはいっているのは、トロトロになった豚バラ肉の他に、皮つきのじゃがいもや人参、セロリや玉ねぎなど。

P1050396.jpg
煮込みには、どう見ても一人では食べ切れない量のパンが付いていて、お代わり自由とのこと。

どれも結構なボリュームがあって、お味もなかなかのものでした。
特に煮込みのスープは本当に美味しくて、パンを浸して食べてもでした。
お食事にはワインのテイスティングサービスがあるので、少量ですが白ワインもついてきます。(私は運転手なので辞退しました)

かなりの大食い女子3人ですが、すっかりお腹一杯でパンのお代わりは止めました。
プラス200円でデザートもオーダーしてたからです。

P1050398.jpg
この日はショートケーキと栗のタルトの盛り合わせ。
これで200円は絶対お得。タルトは栗がザクザク入っててとっても美味しかったです。
そしてなんと、コーヒーはお代わり自由ヘルムート・ザッハーズというウィーンのコーヒーのようです。
こうして2時間近くゆっくりとランチ&おしゃべりを楽しむことが出来ました。

こちらのお店、いろいろ調べていると、なんと山中湖の人気カフェ「ペーパームーン」と同系列だとわかりビックリ
ペーパームーンは何度か訪れていますが、こんな近くに同じテイストのお店があったなんて
ショーケースに並んだ沢山のケーキもリーズナブルで、これからちょくちょく利用したくなりました

ランチの後は、すぐ近くのコストコでお買い物。夏休み最後の土曜日にしては、意外に空いていました。
2人ともコストコは初めてとのことで、少々興奮気味
隅から隅まで店内をチェックして回りました。
途中で試食を楽しんだり、洋服のコーナーで長時間物色したり・・・。大量パックの品物を見ているだけでワクワクしてとっても楽しそうでした。
そんな状況なので、閉店1時間前になってもまだ半分しか見終わってなくて、最後はバタバタと食品コーナーを回ってお買い物終了。

本当は、この日の夜はお庭でBBQをしようと思っていたのですが、とてもとてもそんな時間も余力も無く、コストコのデリカで許してもらうことにしました。(どちらにしても台風の影響で風が強くてできませんでしたが)

簡単なサラダを作って、コストコビーフをおつまみ用に焼いて、ビールや赤ワインで乾杯
女3人当然会話が尽きることもなく気が付くとあっという間に夜中の3時

こちらは翌朝のテーブル
P1050403.jpg
バーゼルで買ったパン。おかず無しでこれだけでも十分美味しいです。

P1050404.jpg
コストコデリカの「チキンエンチェラーダ」
たっぷりのチキンとマッシュルーム、チーズをトルティーヤで巻いたメキシコ料理。
レンジでチンして、別添のサルサソースとサワークリームを乗せて頂きました。

実は・・・、コストコのデリカは今まで美味しいと思うものがなかったので今回も期待していなかったのですが、こちらに限ってはなかなか美味しくてみんなにも大好評

ボリュームも多いので、3人で2回食べてもまだ半分弱余るほど。2人家族だと軽く4~5食分はありそう
真夏のパーティーにはピッタリの一品でした。

2日目は前日に続いて猛暑日になったので、アウトドアでの遊びは止めて、近くのホームセンターやショッピングモールを散策して夕方まで歩き倒しました。

Aちゃん、Mちゃん、2日間とっても楽しかったね。
にゃんずともたくさん遊んでくれてどうもありがとう
またゆっくりお泊りで遊びに来てね

● COMMENT ●

ペーパームーンの同系列店ってあるのですね~。料理も美味しそうですし、雑貨も置いているようなので、うちの奥さんが喜びそうなお店です。
+200円でコーヒー、デザート付きは確かにお得ですね。ゆっくりできるお店のようなので平日の方が混んでいるんでしょうかね~?

山中湖も最近行っていないので、機会があれば、こちらに足を運んでみようかと思います。あっ、けど、ほうとうも久々に食べに行きたいなあ~。

ブーさんへ

お店は5年位前からあるようなのですが、私も近場だというのに全然知らなかったです(^_^;)
ペーパームーンはケーキもドリンクも高いのでいつも雑貨を買うだけなんですが(>_<)、
こちらのお店はケーキもほとんど500円以内ですし、お料理もカフェ系ランチにありがちな
量少なめ、味いまいちっていうこともなく、
丁寧に作られていてとっても美味しかったですよ~♪
絶対に、ブーさんの奥さまも気に入られること間違いなしです!!

今回は土曜日の14時半過ぎに行ったのですが、
駐車場がギリギリ空いてたのですんなり入れました。
16時頃にはすっかり店内も空いていましたよ。
平日のほうがランチタイムは地元マダムで混んでいるらしいので、
土日でもランチ時を避けて行けば大丈夫だと思います。

富士山が世界遺産登録されて、山中湖界隈も混雑してそうですよね…。
ほうとう、これからのシーズンはいいですよね~~♪

おいしそ~です^^

今回も、美味しそうな記事ですねぇ^^;

ガレットって最近パンケーキと並び流行なんでしょうかぁ?・・・
(私、疎いので・・・^^;)
先日の高島屋でもオープン前から並びができてたし・・・

私も、せっかくなのでパンよりはデザートが食べたいです^^

コストコも行った事ないですぅ・・・

ラザニアみたいに見えるのも美味しそうです^^;

いつか遊びに(食べに?)行きますねぇ~^^

anisさんへ

そういえば最近、ほとんど食べ物の記事ばかりですねぇ(笑)

私も流行には疎い上に行列には無縁なので、パンケーキもガレットも並んで食べたことないです(:_;)
高島屋のガレット屋さんには以前行ったことありますけど、
その時は全然混んでいなかったような・・・。

ガレットは自宅で作るのは結構キビしかったですけど(失敗経験あり)
パンケーキって、ミックス粉があれば自宅でもなんとかなりそうですけどね(^_^;)
でも、きっと並ぶだけの理由があるんでしょうね。

今回行ったランチのお店、きっとanisさんもお好きな雰囲気ですよ~。
コストコも含めてご案内しますので、
お時間があったら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

anisさんのところからお嫁入りしたシュシュもずいぶんと大きくなりましたよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/637-361b9bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いが饅頭 «  | BLOG TOP |  » 夏の終わりのガパオ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター