topimage

2017-08

育ちすぎるつるバラ達 - 2013.09.12 Thu

一部の木立系バラは先週のうちに秋の剪定を施したものの、つるバラはシュートを伸ばす時期なのでそのままにしておりますが、そうしたらこんなことになってしまいました

      P1050414.jpg
      鉢植えのマダムアルフレッドキャリエール
      雨どいに誘引。新苗なのにもう3m位あります
      初めて蕾が付いて、こちらはもうすぐ咲きそうです。

      P1050420.jpg
      地植えにした新苗のラレーヌビクトリア
      こちらも2mを越えました
      返り咲きですが、未熟なので春までは花は見れなさそうです。

      P1050415.jpg
    葉色の悪かった右側のフェリシアも回復してこんなに大きくなりました。
    嬉しいことに、現在勢いのあるベーサルシュートが2本も出ているんですよ

      P1050419.jpg
      そしてピエールさん。
      オベリスクの高さをゆうに超えてしまいました。
      支えるものが何もないので、この先どうしていいやら・・・。
      ここだけフェンスに沿ってラティスを立てようかなと思案中。

この他、鉢で管理している新苗も順調に育っており、もうじき初めての花が見られそうです。
ただ、地植え組にはことごとく黒星病が蔓延していて、いくら消毒しても追いつかない感じです       

それから、春に挿し木にしておいたバラが、今年はどういう訳かどれも順調に根着いてしまい、少々焦っています。鉢バラが増えたのと、猛暑の影響で水やりに気を使ったのが良かったのかな?

どなたか欲しい方、差し上げますので取りに来て下さい

● COMMENT ●

凄い!
どの子もモリモリですねぇ・・・

マダムは鉢なのに・・・
とても新苗とは思えない勢いですねぇ・・・

ビクトリアさん・・・
南の方向が分かりますね^^;

フェリシアは、ベーサル2本ですかぁ・・・
調子が悪かった後なのに、素晴らしい回復ですねぇ・・
(そういえば、我が家は今年はベーサル見てないかも?!・・・(@_@;)

ピエールさん・・・
電線に!?・・・
何かに寄りかかりたいのかな?・・
ホンとに凄い勢いで伸びるんですねェ・・・

(やはり我が家では無理かなぁ・・・(ーー;)

「頂きにあがりますっつ!」
って言いたいところなのですがぁ・・・

最近、ちょっとバラから離れてきてるかもォ?・・
剪定とかしなくちゃなのですが・・・サボってます。

keityさんのお料理は食べたいんですけれどォ^^;

anisさんへ

日当たりが良いせいか、元気が良すぎて大盛り状態です。
3m4mクラスのつるバラには安易に手を出しちゃダメでしたね(-_-;)

マダム、新苗1年目でここまで伸びるとは想定外でした~。
今年は肥料や薬剤散布のタイミングとかがわかってきたおかげで、少しは私も上手く育てられるようになったのかもしれませんが、これじゃ植え替えるのも大仕事になりそうです。

ピエールはこの中でも特別大きいので、もの凄く目立ってしまって本当に見苦しいんです。
アハハ、電線に引っ掛かってるように見えますね!
でも電線は通りの向こうなので全然遠いんですよ~。
ご近所さんからは「防犯上見通しをよくしておいた方がいいんじゃない?」なんて言われてしまって(-_-;)
台風でシュートが飛ばされてしまう前に何とか対処しないとです。

私のお料理は・・・、どうか期待しないでください~(笑)
ただの食いしん坊なだけで、お料理教室も行ったことないし、主婦歴短いし、味付けにも自信ないし(*_*;
でも、そのうちぜひ遊びにいらしてくださいね~(その前に魔窟を片付けないと)

ぬぉ~~i-237すごい勢いで成長してますね!
ちゃんと手入れされてるという証ですよ~
うちのバラ達なんて可哀想に。。地植って黒点病になりやすいのか?
やっぱり、もろに菌の影響受けやすいのでしょうね。
私は16日、休みを取ってやっと手入れが出来そうです。
バラ達、放置し過ぎてホント申し訳ないです。

先日やっと道の駅に行けました~♪
が。。。時間的に出遅れなのか、お野菜何も残って無かったです(笑)
特に葉もの。
おナスとみょうがと果物少々etcの収穫でしたi-241

お泊り女子会楽しそうですねi-233女子が集うとほんといくら
時間があっても足りないですよね~
私はもっぱら夜会がほとんどなのでi-229お肌に悪いです。。
ランチで使われてる食器ジノリかなァ?ボンジョルノホワイト?
我家でも良く使ってるタイプだから、お!見覚え有る^^と思いました♡
違ったらハズカシ。。
上に乗ってるお料理は我家と全く違いますけどね(*´艸`*)
美味しそうだなーー。ガレット食べたいです♪

Pualaniさんへ

こんにちは!コメントのお返事遅くなってすみませんm(__)m

今年は肥料も消毒もきちんとあげたので、なんだか元気に育ってくれました。
でもちょっと伸び過ぎ・・・というかちゃんと誘引出来ないところにピエールさんを植えたのはやはり失敗でした~(>_<)
地植えは雨ざらしになってしまうので、黒点病が半端ないです。
あの元気なポンパドゥールさんでさえすっかり葉が落ちてしまいました。
軒下に置いてある鉢植え組は、雨にあたらないおかげでほとんど黒点病にかかってないんですよ。

道の駅はやっぱり朝一に行くのがいちばんみたいです。うちも夕方頃悠長に出かけたら、ほとんどなかったことがありましたから・・・。

女子会、いいですよね~。今回は初めてお泊り会だったので、お酒も飲めて夜中まで騒いでたっぷり遊べました(*^^)v
ランチのお皿、何にでも合わせやすくて使い勝手が良さそうなので、私も最初から気になっていたんですが、食べるのに夢中でチェックし忘れました(^_^;)次回確認してみますね~。

今日はお仕事お休みの日ですね!そちらのほうはガーデニング日和かな?
こちらはちょうど台風が通過中。今のところ大きな被害はないものの、庭の植物達がぐちゃぐちゃになってます(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/638-20abb648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風通過後の様子 «  | BLOG TOP |  » いが饅頭

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター