topimage

2017-08

おうち焼き肉解禁 - 2013.09.20 Fri

この家に入居して、7月で丸5年になりました。

初めの頃に比べるとお掃除も徐々に手抜きになり、インテリアも進化が見られず、相変わらずバミューダ海域のような魔窟はあるし・・・

その上、白い壁や無垢の床板に傷を付けないように神経質になっていた日々も、今では遠い昔
にゃんずに引っ掻かれたり、毛染めの液がぽちっと飛んでしまったりしても、大してショックでは無くなりました。

だからと言って、お家がどーでもよくなったわけではなく、逆にどんどん愛着は増しているんです

でもどちらかというと、今はお庭作りに夢中なので、家の中は完全に後回し状態ではありますが

そんな訳で、春頃からこちらを解禁にしてました。

 P1050410.jpg
室内での焼き肉プレート使用です。
直径30cm程のプレートで、低価格商品なのに「室内で使用しても煙が気にならない」とアマゾンでの評価がすこぶる良かったので購入した次第。

今月初め釣り仲間4人で焼肉パーティーをしましたが、こんな小さなプレートでも十分使えました

このプレート、内側に水を張ったトレーをセットし、そこに油が落ちる仕組みになっています。
確かに煙は気になりませんが、使用後はやっぱり周囲の床が若干ツルツルします

まぁ、たまに使用する分にはどうってこと無いかなと思っていますし、すぐにウエットのフローリングワイパーで掃除をしておけばそんなに気になりません。
なんといってもお庭のBBQより準備や後片付けも楽なので、そのうちコレをお庭に持っていってしまいそうです

一時期は年齢的なものなのか、しばらく焼き肉離れがありましたが、糖質(=炭水化物)を大幅に控えるようになってからというもの、すっかり肉食が増えてきました

● COMMENT ●

良いですねェ・・・

こういう焼肉プレートもあるんですねェ・・
油が下に落ちてくれるのって良いですねェ・・

我が家にあるプレートは仮住まい中に、(半年位だったので、ガステーブル買う気になれなかったんで・・・)買ったので、焼き物が出きる用なので、平らなんですよねェ・・・

私も、お掃除殆どやらなくて・・・^^;
お引越ししてすぐ位からなんで、ダメですねぇ・・・

糖質控えると、焼肉も食べられるようになるのかな?・・・
油は関係ないのかなぁ?・・
おいしいお肉が食べたいです^^;

↓台風大変でしたよねェ・・・
それにしても、10鉢玄関に入れられるなんて・・・
玄関凄く広いんですねェ・・・

もう台風来て欲しくないですよねェ・・・
これからは風も強くなってくるし・・・
なるべく荒れないようでいてほしいです^^
(もう、その後のおかたづけが大変ですものォ・・・)

anisさんへ

うちにも平らで大きなホットプレートがあるのですが、煙が出て油が飛んでしまうので使えないんです。
こちらの焼き肉プレートは、作りはすごくシンプルですけど使い勝手も良くて買って良かったです♪
焼き肉だと献立考えなくてもいいですし(笑)

糖質を控えると、エネルギー源はタンパク質と脂質になるので逆にしっかり取らなきゃダメなんです。
バターやチーズ、生クリームやマヨネーズ等も糖質はほとんどないので平気でバンバン食べてますが、糖質を控えていれば脂質では太りませんよ♡

玄関は、釣り道具等の荷物の出し入れが多いので、意識して少し広くしました。
おかげで良い鉢の避難場所ができました~(*^^)v
でも夜の間に土間や壁に虫(ホソオビ)が何匹も這い出して来てギョッとしましたが・・・。
最終的にはリビングの延長にコンサバトリーが欲しいんです!
いつか叶うといいなぁ・・・。

まだまだこの後も台風来そうですね。20号も発生してるし。
うちは台風一過のお片づけがまだ完全には終わってないです~(T_T)

見た目は悪いけど、新聞紙を敷いてやってます~v-8

marronさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイm(__)m
新聞紙、片付けが楽でいいねぇ・・・。
でも、うち新聞取ってないからできないなぁ(笑)

こんにちは  ご無沙汰しています
お庭 とても素敵になっていきますね
 
ようやくPCを買換え
ネット復活したので また たびたびブログ拝見させてください
うちも時期5年。。。最近 焼肉解禁 などなど
楽しみ 向き合いながら生活しています

capsuleさんへ

こんにちは!
PC買い替えられていたんですね。

今年は芝を張ったこともあって、ようやくお庭らしくなってきました。
ここまで来るのに5年もかかり過ぎですけどね(笑)
お家焼き肉もやっと解禁です(*^^)v
思ったほど部屋も汚れませんし、最近はルームスプレイ等も優秀なので臭いも残らないですしね!

これからももっと楽しく過ごす工夫をしていこうと思っています♪
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/640-d3d32f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初!つぶあんパン «  | BLOG TOP |  » 台風通過後の様子

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター