topimage

2017-06

台風通過後の様子 - 2013.09.19 Thu

9月15日~16日にかけて通過した台風18号。

幸いなことにこれといって大きな被害はありませんでした。

15日の夜寝る前に、まだそれほど風は強くなかったのですが、バラ鉢は全て玄関に退避。全部で10鉢程度ですが、移動はなかなか大変。

P1050424.jpg
それに玄関は湿気でムンムン、このままではたった一晩でも病気が蔓延しそうで怖かったので、エアコンは付けたままにしておきました。

P1050427.jpg
翌朝10時頃。台風が一番接近していた頃です。

東側フェンス脇に4つあるオベリスクは、風で飛ばされないようビニールひもでフェンスに括りつけておきましたが、あっちへこっちへグラグラ激しく揺れて、通過後はすっかり傾いてしまいました。
合わせて背の高いつるバラは枝先が折れたり葉がむしり取られて飛んでしまったりで、無残な姿になっていましたが、今回は致命傷になるような被害もなく、ひとまずホッとしました

他には、小さな苗から育ててようやく背丈が130センチ位になったユーカリの木が根元から倒れていましたが、こちらも根が無事だったので、このままなんとか持ちこたえてくれそうです。

ただ、台風でなくても背丈が伸びた新苗のバラは少しの風で鉢が倒れてしまうので、すぐにでも地植えにしたいところなのですが、まだしばらくは台風シーズン
どうせなら秋の花が終わった11月頃に地植えにした方がいいのかな・・・と思って迷っています

P1050430.jpg
にゃんずは風と雨の音で一晩中落ち着いて眠れなかったようでした。

● COMMENT ●

おはようございます。今回の台風広い範囲に影響を及ぼして北へ駆け巡ってましたよね。。九州から離れた地域のニュースは常時詳しく放送しないもんだから心配してましたi-240ご無事で何よりです!
嵐山の映像はショックでしたね。地元の方は片付けで大変だろうなi-182あぁ,,やっぱり植物達はだいぶ被害が出ましたね..。ユーカリもまた元気に根付いてくれるといいですがi-181
ニャンズも怖かったでしょうね。台風ってとにかく音が恐ろしいから屋根が吹き飛んでしまうんじゃないかとヒヤヒヤしますi-238今年は竜巻も多いし何が起こるのか怖いですね。
私もバラ植え替えしたいですがやっぱり根が落ち着く冬あたりが良いのかなと思います。ピエールさんなんて放置しすぎで歯が殆ど落ちちゃった(´д`)

Pualaniさんへ

今回は、台風の進路が我が家の地域直撃コースだったのでかなり心配でした。
(実際は少し逸れました)
高台なので浸水の心配は無くても、竜巻&崖崩れは起こってもおかしくないので通り過ぎるまで本当にヒヤヒヤでした(+_+)
大雨の中で屋根が飛ばされたら…なんてとても想像したくないです。

私も嵐山の映像には本当に驚きました。小学校と高校の修学旅行でも訪れましたし、普段穏やかな桂川があんなに大暴れするなんて信じ難かったです。

うちも黒星病にやられてたバラは、暴風雨ですっかり葉が落ちてかなりみすぼらしくなりましたよ(T_T)
中には下葉がほとんど落ちて勝手にスタンダード仕立てみたいになったのも(笑)
この先ちゃんと秋バラ咲くのかなぁ・・。

今年はこの先もまだ台風が来るのかなぁと思うと、なかなか秋の花への植え替え等も気が進みませんね(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/642-754d1e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうち焼き肉解禁 «  | BLOG TOP |  » 育ちすぎるつるバラ達

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター