topimage

2017-08

マダム・アルフレッド・キャリエール - 2013.10.02 Wed

我が家の庭にも秋バラがちらほら咲き始めました

P1050580.jpg

今年5月に新苗でお迎えしたオールドローズの「マダム・アルフレッド・キャリエール」
今朝、1輪だけ咲きました。
5cm位の小輪で、ふんわりとした淡いピンク。すっきりした香りも
咲き進むとピンクからホワイトに変わっていくそうです。

実はコレが初めての花ではなくて、2つ目なのです。
最初のは前回の台風の時にちょうど開花したものの、暴風雨でボロボロになって写真をとれませんでした。
今のところ他に蕾は上がっていないので、この秋はもうコレが最後になるのかな?
来春はきっとビックリするくらいたくさん花が咲くんだろうなぁ

新しいシュートもバンバン上がって、さらに伸びてます。

     P1050581.jpg
現在は雨どいに無理やり誘引してます。
今後は裏庭のフェンスに誘引する予定。早く広い場所に植え替えて、のびのびさせてあげたいです。

他にも新苗でお迎えしたバラ達の蕾がどんどん上がってきています。
9月中頃までは、蕾が付いても泣く泣く摘芯していたので、これから開花が本当に楽しみです

● COMMENT ●

わ~♡美しいお顔ですね・:*
しかし鉢植えの様?ですがすごい成長ぶりですねi-237
ほんと来春の満開が楽しみ~^^
今また台風が来てるようですが大丈夫でしょうか..?
今年は変な進路ばかりで困りますねi-238十分お気を付け
下さいね!!

アンパンめっちゃ美味しそうですーーi-233パン屋さん顔負けですよ!皆さん、やはりホームベーカリーで生地作りされるのですね!私はまだ一度も試した事が無くって(時間配分が。。)逆算して頑張ってみようかな。
そうですねー消費税上がる前に大物は購入しておきたいところですね。
是非とも石釜オーブン候補に入れて下さい!手作りパンやスイーツ、
ご紹介下さいね♡
参考にさせて頂きたいです~~←アンタもガンバレよですね(笑)

Pualaniさんへ

こんにちは!
たった1輪でもキレイに咲いてくれると嬉しいですね♡
10号鉢に植えてるんですが、5ヶ月でこんなになっちゃうなんて想像してなかったもので(^_^;)
ピエールさんですらこんなに伸びませんよね。
ただ、まだ枝が細いので、この冬の植替え&誘引はそんなに厳しくないかも??

台風、なんとかそれてくれましたね。しかし、今日は真夏のように蒸し暑くてぐったりです。そのせいで、うどんこ病も出てきちゃいました・・・。

あんパン、初めてにしては美味しく出来ましたよ!あっという間に完食。
餡子がたくさん余っているので、今日もこれから作ります~♪
うちはホームベーカリーに生地作りコースがあるので、2時間で生地を作って(1次発酵まで)、その後電子レンジのオーブン機能で2次発酵+焼き上げてます。

オーブンは「石窯ドーム」にほぼ決定です♪
どのグレードになるかは未定なんですけど・・・。
2段あると作業が半減するので、早く欲しいです~(ボーナスが待ち遠しい・・・)
ホームベーカリーは、酷使してまたすぐ壊れそうなので(^_^;)、安価でシンプルなタイプにしようかなと思って探してます。
Pualaniさんもまたオーブンで何か作られたら、ぜひ紹介して下さいね♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/644-5de2bbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュシュ 咲きました «  | BLOG TOP |  » 初!つぶあんパン

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター