topimage

2017-10

ようやくナエマ - 2013.10.15 Tue

今年新苗でお迎えして、秋の開花をずっと待っていた「ナエマ」がようやく咲きました。

P1050673.jpg
まだ蕾が開きかけたばかりなのに、雨にぬれてしまって可哀想・・・
大型台風が近づいているので、周りの蕾と一緒にこの後すぐにカットしてお部屋で楽しむことにしました。

ゲランの香水からその名をつけられたという「ナエマ」。
思った通りの素晴らしい香りです

P1050688.jpg      
3連休の間に開き切ってしまった「シュシュ」や「ルシエルブルー」「ラファエル」等と一緒に。

P1050689.jpg
藤色のバラが「ルシエルブルー」。
新苗で初めて咲かせました。
まだ房になった蕾がどんどんあがっています

P1050676.jpg
アーチのフェリシアも次々と返り咲いているのですが、明日には大型台風が直撃する予定。
午前中、まだ小雨の間にオベリスクの補強やゴミ箱など風で飛ばされそうなものを裏庭に移動させたりしました。

その他のバラ達もどんどんと蕾があがっているんです。
せっかくの秋バラのシーズンなのに台風直撃だなんて・・・。
それも超大型

ピエール等の大きく伸びたつるバラのシュートも、今朝思い切ってオベリスクの高さまで切り詰めてしまいました
来春の花付きが少なくなってしまいますが、台風で折れてしまうことを考えると仕方がありません
今夜には、またまた鉢バラを玄関内に避難させます。

どうかどうか、大きな被害になりませんように・・・

P1050686.jpg
珍しくお二方が近くで寝ています。
台風が近づいていて怖いのかな?

● COMMENT ●

こんにちは。
大型台風の影響か、九州でも風が強く今日は久々に25℃未満に
落ち着きそうです。そちらは大丈夫でしたか?
かなり強風だったのではないかと想像しております。。
バラ達、心配です。
どうか被害が無かった事を祈っています!
ニャンズもよく眠れたかなァ?
いつまでも仲良く元気で居て欲しいですね。
私の所に遊びに来てくださってた方の、とても悲しい記事を今朝拝見して、
色々と考えさせられました。。
命は儚くとも尊いですね。

アーチに掛けてるサインプレート私もお庭に飾ってますvv
大好きなお店で購入しました^^(笑)♪たまに覗くと可愛い
ガーデニンググッズありますよね~(#^.^#)

Pualaniさんへ

ご心配下さってありがとうございます。
今回はいつもの台風と風向きが真逆だったので、拍子抜けするくらいなんともなかったんです。なのでバラも全く被害がなくてホッとしました。
にゃんずも今回は落ち着いてましたよ。

でも伊豆大島では大変なことに・・・。
明日の事は本当にわからない・・・。そんな気持ちになりました。

突然の悲しい出来事だったんですね(気になってリンク辿って記事拝見しました)
ただ、お顔がとても安らかだったので、きっと苦しまないで虹の橋を渡れたんじゃないかなと勝手に思いました。
でも辛いですね・・・。私も言葉がありません。

サインプレートは、つい最近たまたま入った300円ショップで見つけました♪
え?またお揃いですか(笑)
キッチングッズなんかも意外と可愛いものがあるんですね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/648-7b261fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ル・シエル・ブルー «  | BLOG TOP |  » シュシュ 咲きました

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター