topimage

2017-10

試作 大豆粉でティラミス - 2013.11.01 Fri

大豆粉で作ったスポンジケーキを使用して、メタボにも安心なティラミスを作ってみました。

小麦粉や精製された砂糖は一切使用せず、大豆粉&シュガーカットゼロを使っています。

P1050831.jpg
100均のデザートカップに、ココアスポンジとチーズクリームを交互に2回重ねて、最後にココアパウダーを振りました。

P1050834.jpg
ココアスポンジは大豆粉で作り、コーヒーシロップを染み込ませました。

P1050829.jpg

お味の方はというと・・・、
食感などには問題はなかったのですが、甘味がちょっと強すぎたのか、チーズクリームがしつこいのか、それぞれがケンカしてしまって少々バランスの悪い出来になってしまいました。
大豆粉のココアスポンジは、意外にも会心の出来だったので、ちょっと残念

今回マスカルポーネチーズではなく普通のクリームチーズ(国産)を使用したのもあって、思ったような味にならなかったのかも。
あと、コーヒーシロップとチーズクリームに使った砂糖の分量が若干多かったかな

なので、1個全部食べると胸やけを起こしそうな感じなので、相当改良の余地ありです。
量も多すぎるのでこの半分位でいいし、次回はお砂糖を控えめにして、ちゃんとマスカルポーネを使って、口当たりの良い優しい味のティラミスを目指して試作してみようと思います。

ただ、試食の犠牲になってもらった夫は、「ちょっと甘いけど全然大丈夫~」といって1個まるごと食べそうな勢いでした

● COMMENT ●

No title

こんにちは♪
手作りですか~??すっごい美味しそうi-233
私もティラミス大好きです!
材料の分量やチーズの種類でお味は変ってしまうなんて、シンプルそうで
実は奥深いのですね。。
先日TVでフランスのティラミスが美味しいと有名なお店が出てて、ちょっとうろ覚えですが
店員さんはビスキュイとマスカルポーネチーズ、コーヒーシロップ(エスプレッソだったかな)
、ココアパウダーを単品で運んできて、お客様が自分で調合するんだそうですi-183
自分好みのオリジナルのティラミスが作れて食べられると好評なんだとか^^
日本ではなかなか無い発想ですよね。

↓フェリシアi-189青空に映えて美しい~
まだ蕾も沢山ありますね♡
アーチも玄関までのアプローチも、緑やお花が生い茂って素敵な雰囲気ですi-262

Pualaniさんへ

ティラミス、以前から作ってみたいと思いつつ、難しそうなイメージがあったのでなかなかチャレンジすることがなかったのですが、実際やってみると、火を使うところが一切なく(今回スポンジはレンジでチン)、あっという間に出来ちゃいました。
各材料のバランスとかは初めてだったのでテキトーだったのですが、フランスの自分で調合するお店が人気だというの、今回自分で作ってみてなんとなくわかるような気がします。
コーヒーシロップの量一つでもかなり味が変わってしまいますしね。
自分好みの美味しいティラミスが出来るよう、頑張ってみま~す。

ようやくアーチ一杯に伸びてくれました!
来春はもっとモリモリになるのかなぁ~。すっごく楽しみです!!
アプローチ周り、お褒め下さってありがとうございます(*^_^*)
台風も今季は治まったようなので、来週から冬の花壇仕様に、ビオラなどに植替えしようかと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/652-3eb4e849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご近所ランチ «  | BLOG TOP |  » 秋晴れのフェリシア

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター