topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉢上げしたメイフラワー - 2013.11.08 Fri

やっと気候が安定してきたと思ったら、急に寒くなったり冷たい雨が降ったりで、なかなか花壇の植替えができません
定番のビオラの他に、宿根草の苗もいくつか手に入れたので、本格的に寒くなる前に早く植えつけたいところです。

お花とは関係ありませんが、そういえば今年はまだ暖房をつけていません。
一昨日初めてリビングの室温が20℃を切って少しひんやりしましたが、今年はまだそれほど寒さを感じないので、とりあえずいけるところまで節電してみようと思っています。

さて、春に東側に地植えしていた、ディビッド・オースチン作出のイングリッシュローズ「ザ・メイフラワー」ですが・・・

P1050820.jpg

春から繰り返し花が咲き、地面すれすれのところにまで花が付くので周りとのバランスが悪くて、休眠期になったら鉢上げしようと思っていましたが、待ち切れず真夏に掘り上げていました

その為当初は根を傷めたせいか、樹勢が弱り葉が落ちかけたりしましたが、さすが強健種。
イングランドからアメリカへ渡った移民船の名前が付けられただけあって、滅茶苦茶強いです。
すぐに復活してくれ、秋も次々に花を咲かせています。

P1050883.jpg
これまではポツリポツリと、1、2輪づつ咲くことが多かったのですが、昨日ようやくまとまって咲き揃いました。
でも相変わらず背丈は40cm位のまま。それに樹形もへんてこ
テキトーに剪定していると、こういうことになるんですね

P1050896.jpg
花つきは良いものの、気温が高いと1日で開き切って見苦しい姿になってしまうのが難点。
それが今頃位気温が下がってくれば、花持ちもとっても良いです。

P1050916.jpg
開き切ってしまう前に、他のバラも一緒にカットしました。
うふふ、ピンクのバラでいっぱい

P1050919.jpg
切り取った花は玄関へ。
一緒に飾った薄オレンジのバラは「ベル ドゥ セニョール」
良い香りが玄関いっぱいに広がりました

今朝は、3週間ぶりにバラの薬剤散布しました。
この時期、黒星病とうどん粉病が蔓延していて、毎日のように葉っぱをむしってましたが追いつかず・・・。
それまで感染していなかったバラにまで広がってしまいました
もっと短いサイクルで薬剤散布しないとダメですね

● COMMENT ●

No title

わ~~i-237キレイi-189
ほんとのフラワーバスケットですね♡
お部屋中良い香りがしそう。。こちらにまで伝わりそうです。
鉢でも沢山お花がつくのですね。すごいな~
どのバラ達もちゃんと手を掛けて咲かせてあげられて
keityさんのお家のバラ達は幸せですね♡♡
愛情掛ける分応えてくれるのでしょうね♪お手入れはもうぼちぼち、
冬支度をしてあげないといけないのかな。

全記事の真紅のバラは、バラの家で購入された私も憧れていたバラですか?
高貴な雰囲気漂う品種ですね!私もやっぱり好みだわ~
keityさんの記事で拝見出来て嬉しいですi-233
是非特等席に植えてあげて下さいねヾ(*´∀`)ノ

Pualaniさんへ

秋に入ってすっかり黒星病&うどんこ病が蔓延してしまって、実はすっかりヤル気を失いかけてます(笑)
特に地植え組はほとんど病気にかかってまして・・・。
そんな中でも鉢植えは軒下に置いてあるので、病気にはかかりにくく、花つきも良いみたいです。
私はそんなに手をかけてなくて(^_^;)、強い品種を選んでいるのでちゃんと咲いてくれるんだろうなぁと思います。

深紅のバラはPualani さんが以前お気に入りに登録されてるっておっしゃってたバラですよ!
外で咲かせるよりも、部屋の中でみる方が100倍ステキに見えますよ。
それに、少々暴れん坊さんのようで(笑)花首があっちこっち向いちゃって大変なんです。
なのでちょっと植え付け場所考えてしまいます・・・。
でもステムが長めなので切り花に向いてるのかな?

ピエールさんも3輪ほど返り咲きましたが、そろそろバラも終わりですね。
この冬、大々的に植え替えを考えているのですが、伸びてしまったつるバラの移動はちょっと大変そうです(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/655-d2766a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晩秋のベル・ドゥ・セニョール «  | BLOG TOP |  » 深紅の薔薇

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。