topimage

2017-08

大豆粉のチーズボウル アレンジ編 - 2013.12.02 Mon

今年の3月頃から作り続けている主食の大豆粉パン。
粉を無臭の「すずさやか」にしてからは、ほとんど「チーズボウル」ばかり作っています。
というのも、これだけで美味しくて、外出先などにも手軽に持っていけるから。

ただ、このチーズボウルだけだと飽きてしまうので、トッピングを加えていろいろアレンジしています。

P1050869.jpg
カレーチーズボウル(カレーの残りでもいいですが、無い時はレトルトのカレーを使います)

P1050868.jpg
明太子チーズボウル(ほぐした明太子をそのまま)

どちらもチーズと相性が良いので、とっても美味しいです。
この他に、トマト缶を煮詰めて作った自家製トマトソースも相性抜群でした。

P1050872.jpg
チーズはカットしたベビーチーズと、ピザ用チーズの2種類を使うと、中でトロっと混ざっていい感じになります

そもそも夫のメタボ対策&私の体脂肪率低下の為に作り始めた低糖質な大豆粉パン。
なのにこれまで夫は大豆粉パンが嫌いで全然食べてくれませんでした
その為せっかく作っても私ばかりがどんどん痩せていきましたが、これならなんとか大丈夫みたいです。

ちなみに私は、今年の夏までに約10年ぶりにサイズダウン、ようやくベストサイズの7号Sサイズが楽に着られるようになりました。
そして、ユニクロだとKIDSの150(XL)サイズもちょうど合うんですよねぇ
ヒートテックや暖パンがレディースより少し安く買えてラッキー。

だけど一番嬉しかったのは、その昔通販で買ったものの、どうしてもふくらはぎが入らなくて(ファスナーがあがらないのだ)このまま一生履けないと思っていたロングブーツ3足が、気が付いたら何の苦もなくすんなり履けるようになったこと

そんなこともあって・・・、

今年はクリスマス恒例の「シュトーレン」作りを断念することにしました

小麦粉や粉砂糖、ドライフルーツの糖質量を考えると、今の我が家には危険すぎて・・・
もちろん食べ過ぎなければ何の問題もないのですが、その後のスパイラルが怖いんですよね。

なのでこんな私のシュトーレンを楽しみにしてくださった、ごくごく一部の皆さまには大変申し訳ないのですが、今年はどうかご勘弁を

今は引き続き、太る心配のない簡単で美味しいティラミスを作ろうと試行錯誤しています。が、既に連続3回失敗中

P1060039.jpg
甘味が足りなかったり、クリームがゆるゆるだったりして、なかなか満足できる味&形になりません

さてと、こんなことよりも、年末年始に向けてまだやることが色々あるので、重い腰をあげてそろそろ取り掛からねば

● COMMENT ●

No title

まるでパン屋さんですねi-233keity ベーカリーi-189
どれも美味しそうです~~♡大豆粉ってヘルシーなんですね^^
そんなサイズダウン出来たなんて素晴しいi-237
低糖に押えただけじゃなく日々の消費カロリーも上がってたのでしょうね!すっごいなーーi-194
私なんて運動行ってる割には、先日の健康診断で去年とほぼ一緒の数値でしたi-240
でも、なんとなく背中が締まった気がしてますi-235
シュトーレン娘がとっても残念がってました(笑)
来年はご主人もきっとスリムになられて美味しいシュトーレンが頂ける事を願ってますi-175

ティラミス難しいのですねi-238見た目はどれも美味しそうですけど。。i-189


Pualaniさんへ

そうなんです~、大豆粉はヘルシーですよ!
しかも、運動はま~ったくやっておりません(^_^;)
大好きなバターや生クリーム、肉やチーズはバンバン食べていたので、結構高カロリーだったはずなんですが、食べても痩せちゃうという・・・。
体脂肪も少し減り、何よりも冷え症がかなり改善されましたよ。
私も今月、人生初の人間ドックを受けようかと思っています。
糖質を控えたことで、どんな変化が数値に表れるか、ちょっと楽しみです♪

シュトーレン、お嬢さんをガッカリさせてしまい、本当に本当に申し訳ないです・・・。
来年は作れるようになってるかな?それとも、低糖質のシュトーレンを開発してるかも知れません(*^^)v

ティラミスは、ちゃんとしたレシピ通りに作れば、至って簡単だと思いますよ。
私の場合は、砂糖や小麦粉を、ダイエット甘味料や大豆粉に置き変えてしまっているので、うまく調整ができずバランスが悪くなっているみたいなんです。
容器一杯に出来た失敗ティラミスを、ほとんど私一人で平らげているので、軽く胸やけします(笑)でも太らないのでとりあえず安心ですが。
満足できるオリジナルレシピが完成するよう頑張ってみます!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/656-547fc073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニツリー «  | BLOG TOP |  » 今年の紅葉

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター