topimage

2017-08

晩秋のベル・ドゥ・セニョール - 2013.11.13 Wed

いきなり真冬の寒さになって、今朝はとうとう我が家の車のフロントガラスが凍結
霜に弱い植物は、急いで掘り上げて家の中に入れてあげなくてはならない時期がきました

そんな中、うちでは数少ないハイブリッドティーローズのうちの一つ、「ベル・ドゥ・セニョール」がキレイに開花しました。

P1050969.jpg
春よりも花が大きく、気温が低いので花持ちも良いです。

     P1050929.jpg
     5日前の様子

P1050967.jpg
昨日の朝

P1050973.jpg
虫の被害も無くなり・・・

P1050972.jpg
こんなに優美に咲いてくれました。

ハイブリッドティーローズ(HT)は、一輪一輪にその命の全てを注いで咲こうとするのか、堂々とした佇まいは本当に見応えがあります。
これまで、つるバラや中輪シュラブなど、花数が多く咲き乱れる感じのバラが一番好きでしたが、ようやくHTの魅力がわかりました。

この「ベル・ドゥ・セニョール」は前の道路に面した目立つ場所に植えてあり、実を言うと特別好みのバラではではなかったので植え替えてしまおうと思っていたのですが、そんな私の思いを知ってか、見事な花姿を見せつけてくれました。
なので、株を充実させるためにも、とりあえず移動はしないでおこうと思います。

HTローズは、あと2種あって、こちらも今蕾が膨らんでいる最中です
うち1種は、今まで画像でしか見たことのない初めて見るバラ。
どうか、ボーリングしないでね~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/657-b73846f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の紅葉 «  | BLOG TOP |  » 鉢上げしたメイフラワー

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター