fc2ブログ
Top Page › インテリア・雑貨 › ミニツリー
2013-12-05 (Thu) 19:24

ミニツリー

今年はなかなかクリスマス気分が盛り上がらなくて、今頃になってようやくミニツリーを飾りました。

が・・・

我が家の猛獣「ちぃざうるす」がさっそく破壊行動を開始

     P1060049.jpg
     銀色のボールを咥えてひっぱり

     P1060051.jpg
     下に落してカジカジ

P1060052.jpg
3個壊した挙句、細かいかけらを食べようとまでします・・・
仕方がないので、ダイニングテーブルの上は止めて、玄関脇に置きました。
が、見つかるのも時間の問題です。

P1060083.jpg
叱ったら一応反省したようで、汚いダンボールの上で「ごめん寝」
100均のオーナメントだから、まぁ許してあげましょう。

     P1060061.jpg
     5年もののポインセチア。今年も真っ赤に色づきました。

     P1060062.jpg
     ポインセチアは大きくなるからもうこれ以上は要らないわ・・・
     と思っていたのに、見たら可愛くて、
     それに半額処分だったので思わず買ってしまった「プリンセチア」
-0001-11-30

Comments

No title

ちいざうるすi-237i-237可愛い~~i-175
うちはティゴンドラにしようかしら(笑)(笑)
やっぱりツリーは、猛獣ニャンズラーがいる家庭にはハードル高いですね。。
キラキラした宝の木ですもんね(*´艸`*)
“ゴメン寝”なんてされたら即シーバあげちゃいそうですi-278

ポインセチアって上手に育てたら何年も成長してくれるのですね!
私はてっきり夏はダメなのかと勝手に思ってました!
え~それなら私も飾りたいですi-233
でもティゴンドラに食べられちゃうかなァ。
ピンクも最近よく見かけますよね!色目が可愛いです~i-178

2013-12-09-12:06 Pualani
[ 返信 * 編集 ]

Pualaniさんへ

あはは~、ティゴンドラちゃん、なんか強そうでいいですね~(笑)
そういえば、我が家のグランドカバーで使っているティコンドラは、めちゃくちゃ強くて増殖しまくってますよ~!!
やっぱり大きなツリーは当分の間無理なんでしょうか・・・。ニャンズラーが老猫になればいたずらしなくなるような気がしますが、その頃には私の方がツリーを飾る元気が無くなりそうですv-404

うちのポインセチアは、5年間全く土替えも鉢増しもせず、春から秋までは屋外(西日は避けて)に放置してるのに、なんだかずっと元気です。春に短く切り戻しても、もりもり再生しますよ!逆に大きくなりすぎて家の中で場所を取るので、挿し木で増やした分は処分してこの1鉢だけ残してます。一応面倒だ~と思いながら(笑)9月から2ヶ月間短日処理はしてますが、毎年真っ赤に色づいた姿を見ると、ツリーのない我が家にも真っ先にクリスマス気分を届けてくれるので、年々愛おしくなってきました。

ところが・・・、買ったばかりのプリンセチアちゃん、初めての水遣り後、うっかりして鉢カバーにたっぷり水を溜めたまま1晩置いてしまって、あっという間に根腐れおこしたみたいなんですv-406
葉が全部萎れてしまい、もう生き返らないかもしれません・・・。小さいうちはほんのちょっとのことで弱ってしまうんですね。反省です・・・v-409
ちなみに、うちのにゃんずはポインセチアには手を出さないので、ティグ姫もきっと大丈夫じゃないかな!
2013-12-10-11:00 keity
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント