topimage

2017-08

おからパウダーのマフィン - 2013.12.14 Sat

先日、いつも使っている大豆粉を試しに別の商品に変えたところ、今までのレシピではま~ったく膨らまなくなって困っています
どうやら大豆粉によってはグルテンとのつながりが悪く生地が上手くまとまらないようなのです。
ホームベーカリーでいくらこねても全然まとまらず、いよいよHBが壊れたかと思ったほど。

そこでとりあえず大豆粉パンはしばらくお休みして、一緒に買った安価なおからパウダーを使って蒸しパンやマフィンを作っているのですが、コレがまたなかなかイケるんです

参考にさせていただいたのはこちら

おからチーズマフィン(サイリウム入り)

P1060223.jpg

出来上がりは今までにない位し~っとりふわふわ、おからや大豆粉特有の臭みや、喉に詰まるようなパサツキも無く、とっても美味しく出来上がりました。その上時間が経っても風味は変わらず。
ツナとチーズの塩梅がちょうどよく、甘くない食事系パンとして頂けるので、大豆粉パンの代わりにしばらくハマりそうです。

ビックリしたのは、サイリウムが結構入っているせいで、食後しばらく経つとお腹がパンパンに膨れること
オオバコが水分を吸って、胃の中で膨張しているんでしょうね・・・。マフィン2個だけでも相当苦しくなります。

それにサイリウムは食物繊維が豊富なので、お腹の調子も大変良くなります

もともとは、片栗粉の代用品としてとろみ付け等の為に買ったサイリウムでしたが、わらび餅なども作れるようなので、どんどんチャレンジしてみようと思っています。

● COMMENT ●

No title

こんにちは♪
またまた美味しそうなマフィンi-189おからで出来るなんて
凄すぎますi-278お腹の持ちがいいなんて万年ダイエッターの娘に
作ってあげたいわ~i-278←いや、自分で作って!(笑)
だっていつもお腹すいたーって言ってるんです(´~`)
ダイエットじゃなくて治療が必要よ!なんて言うんですけどねi-235

パンナコッタも美味しそうだし..♡この時間拝見すると尚更お腹すいてきます(笑)
しかしバラ達、美しいですねi-178コロンっとなった
うつむき加減が素敵です!
リモージュとの相性..やはりピカイチですよねi-233

Pualaniさんへ

いえいえ、私は手間のかからない簡単なモノしか作らない(作れない)ので、材料さえ揃っていれば我が家のポンコツオーブンでも失敗なく作れるんです♪おからは比較的安いので、気軽に作れますしね。
ぜひぜひお嬢さんとご一緒に作ってみてください!いくら食べても太る心配なしですよ~♪
でもやっぱり小麦粉使用のパンやスイーツのほうが、どう頑張っても美味しさでは敵わないですけどね(^_^;)

リモージュ、普段はしまいっぱなしで、ほとんどお目見えしないんですよねぇ。
可哀想なのでクリスマスにはちょっと活躍してもらおうかな?
バラも、ここ数日は毎朝霜が降りるようになったので、ほぼ花が終わりになりました。今年は目いっぱい楽しませてもらったので、十分に冬支度してあげようと思います。(*^^)v

そういえば、ポインセチアですが、茎を折ったときに出る白い樹液には毒があって、猫には良くないそうです。うちの子達はなぜか近寄りませんが、動物のいるお家にはあまりお勧めできないみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/663-8463b520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご褒美ランチ «  | BLOG TOP |  » 東京物語

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター