topimage

2017-10

七草がゆ - 2014.01.08 Wed

昨晩は、今年一年の無病息災を願って「七草かゆ」を作りました。
本当は7日の朝食に頂くようなのですが、朝は時間がなくて無理でした

P1060401.jpg

P1060403.jpg

「粥柱」となるお餅も入れてみました。(NHKあさイチのレシピで
青菜の爽やかな香りが広がって、意外に美味しくできました

七草がゆは、よく言われているような年末年始の暴飲暴食で疲れた胃を休める為のものではなく、本来は「邪気を払う」という呪術的な意味の方が強かったそうです。

年々体の不調で病院にかかることが多くなってきたので(特に夫が)、今年はとにかく健康で過ごせるようにと願いを込めてみました

● COMMENT ●

少ない?!

七草粥・・・
私も今年になって初めて「朝」食べる物だと知りました^^;

去年だったかなぁ?・・・
私も七草セットというのをスーパーで買って作りました。
今は便利なのがありますよねぇ・・・
今年はなんだか、あっという間に過ぎてしまって・・・
我が家の七草はありませんでした^^

でも、お粥さんなのに、量が少なくないですか?!・・・
やはり、私はちょっと食べすぎかなぁ?・・・^^;

我が家の近くにコストコさん無いので、
いつかkeityさんのお宅に遊びに伺うので、
連れてってくださいね^^

anisさんへ

私もパックになった「七草セット」を使いました。でもよく考えたらちょっぴりしか入ってないのに、よいお値段なのでコスパ悪いですよね(笑)
今年はちょっと縁起担ぎみたいな気持ちで作ってみましたが、夜ご飯にしてしまったのであんまり意味がなかったような(:_;)
来年は前日から仕込んでおくようにします♪

このお粥、切り餅が1個入っているので、量的には少なめですけど十分なんですよ。
それにお粥の他にもおかずを用意しましたし。
昨年から家ではほとんどご飯を食べないようにしていたのですが、
お正月はお米解禁にして、お寿司や鰻、お雑煮、日本酒やスイーツを思う存分食べてしまったので、少々炭水化物スパイラルに陥っててヤバいです(汗)

コストコ、実は今日もフラッと行ってきました~。
もう少し暖かくなったらぜひ遊びにいらしてくださいねっ!
ご案内いたしますよ~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/670-67297e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームベーカリー入れ替え «  | BLOG TOP |  » 斑尾高原 ルドルフ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター