topimage

2017-10

ホームベーカリー入れ替え - 2014.01.22 Wed

4年間使っていたホームベーカリーがいよいよダメになったので、思い切って新しくしました。
(窯の裏底の金具が取れて水が漏れるようになったのと、テフロンが剥がれてパンの取り出しが困難になった為)

    P1060499.jpg

特に高機能である必要はなかったので、5000円台で買えるような廉価タイプとも悩んだのですが、そもそも1斤以上は作ることもないので、コンパクトで一番人気のあるパナソニックに決めました。

P1060498.jpg
これまで使っていたツインバードのは2斤まで焼けるタイプでした。
パンケースの大きさがこんなに違います。

パナのこちらの機種は一つ前のモデル。アマゾンのお年玉セールで1000円引きだった上、セゾンの永久不滅ポイントをアマゾンギフト券に交換して購入したので、実質0円でゲットしました
最新機種だと「ソイスコーン」コースという大豆粉を使ったクイックブレッドコースが新たに搭載されていますが、私の場合必要なしと判断。

早速大豆粉パンを焼いてみました。大豆粉パンの場合は、「早焼きコース」で焼くので2時間で完成です。
驚いたのは、こねる時の音が滅茶苦茶静かなこと
スイッチを入れてもほとんど音がせず、しばらく待ってもこねてる様子が感じられないので恐る恐る蓋を開けてみたら、あらまぁ、ちゃんと回ってましたよ
ちなみにツインバードのは、今思うとかなりの轟音でした

P1060502.jpg
余っていたふすま粉も入れたので、かなり茶色が濃くなりました
手前のは同時に焼いたベイクドチーズケーキ。これ、もう何回作ったでしょう・・・、いい加減飽きるわなぁ

P1060503.jpg
よく膨らまないと言われる大豆粉パンですが、こんなにふっくら膨らみました。
実は大豆粉を「すずさやか」から別のメーカーのものに変えてみたら、グルテンとの繋がりが悪くなり全く膨らまなくなってしまっていたのですごく心配だったのですが、これもホームベーカリーのおかげでしょうか

    P1060504.jpg
砂糖不使用のピーナッツバターを付けて試食。
これまで作った大豆粉食パンの中では、ふわふわ柔らかで一番美味しく出来上がりました
ただ、焼き色を「標準」のままにしていたので、外側が焦げてちょっと硬かったです。
(大豆粉の場合は「淡」にしなくちゃいけないのを忘れてました
だけど、大豆粉で期待以上の仕上がりだったので、小麦粉で作ったらどれだけ美味しいんだろうか

今回参考にさせていただいたのはこちらのレシピ→
但し、全粒粉の代わりに「アーモンドプードル」を使用、「ふすま粉」を少々プラスしました。
次回は牛乳を豆乳に置き換えて試してみます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/672-a929bddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つるバラ誘引 «  | BLOG TOP |  » 七草がゆ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター