topimage

2017-06

つるバラ誘引 - 2014.01.23 Thu

1月に入っても、なかなか寒さに慣れなくて、お庭の手入れが後手後手になっていますといっても、のんびりやろうと思っているので、こんなペースでいいのかな?

つるバラの一部をようやく剪定&誘引しました。

P1060506.jpg

P1060507.jpg
裏庭の「つるアイスバーグ」はフェンスに麻紐で誘引。1株で4メートル位の幅に
フェンスを突き抜けて向こう側にいってしまった太い枝も何本かありましたが、このバラはつるがしなやかなので、ぐい~っと引っ張って手荒に扱っても全く折れることが無く、初心者でも誘引しやすいみたいです。
葉をむしって剪定して誘引まで作業時間は全部で3時間位。なかなか重い腰が上がらなかったのに、始めてみればすごく楽しい作業です。ただ、結構棘が多いので手が傷だらけに
それに北側の日陰なので夢中でやっていたら体が冷え切ってしまいました

裏庭は今後春までに花壇を完成させる予定です

    P1060511.jpg
こちらは既に先週初めに誘引し終わった「フェリシア」
アーチにS字に誘引しようと思ったら、ちょっと負荷をかけただけで太いシュートがポッキリ
なのでこのバラはまっすぐアーチに沿わせて誘引するしかありませんでした。
ただフェリシアは棘が少ないので、とても扱いやすいです。

他にも東側に地植えしたピエールやナエマ、ラレーヌビクトリア等のつるバラがあるのですが、こちらはまだ手つかず。
今回東側は大掛かりな改造を考えているので、じっくりと準備を進めています。

    P1060513.jpg
    毎日霜にやられながらも、けなげに咲いているビオラ。
    現在我が家の庭のお花はこれ位しかありません。

    P1060515.jpg
    こちらは昨年お向かいさんに頂いた「セントポーリア」の鉢。
    リビングのTVの横に置いています。
    これまであまり花が咲かなかったのに、
    先月末頃からいきなり咲き始めてビックリ

玄関周りに何もなくて寂しいので、そろそろ寄せ植えを作ろうかな

● COMMENT ●

Keityさんへ

こんにちわ😀
ローラアシュレイ クリフトンで検索したら、こちらのブログに出会いました☺️
うちも輸入住宅でKeityさんと同じ色のいえです。
好きなものもなんだか似ていて、結婚した年も同じです😍
ガーデンのバラすごいですねー(≧∇≦)私も真似したいです。
お家のインテリアのブログアップ楽しみにしています(⌒▽⌒)

ひろこさんへ

こんにちは!初めまして!!
ようこそ私のブログへおいで下さいました。その上コメントまでありがとうございますm(__)m
ひろこさんもブルーのお家なんですね!結婚年数も同じで、好みも似てるなんて嬉しいです。
バラ栽培はやっと4年目、まだまだ初心者です(^_^;)
それでも昨年よりも本数が増えたのでこの春は今からとっても楽しみなんです♪
訳あって今はインテリアの方まではなかなか手が回らない状態なのですが、今年はお家の中の方もちょっと考えなくちゃと思っていますので、どうぞまた覗きにいらして下さいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/673-7298ae2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちにも・・・ «  | BLOG TOP |  » ホームベーカリー入れ替え

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター