topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


今冬初の大雪 - 2014.02.05 Wed

早い時期から本格的な寒さになった年は、どういう訳か降雪が少ないんです。
昨日も雪予報が出ていましたが、そんなに積もらないだろうなぁと思っていたら・・・

F1000013_20140205095859035.jpg
10cm位は積もりました。これは今朝6時半の様子。
前の道路は前夜のうちにご近所さんみんなで雪かきしておいたのですが、それでも残った雪がカチカチに凍って車が通るとガリガリすごい音がします。
でもこの位の雪なら毎年のことですし、日当たりの良いところならお昼には溶けてしまうので、大したことでは無いのですが・・・。

実は、昨日は都内に用事があって、最寄りの駅まで車で出かけました。
昼間のうちに帰ってくれば、少しの雪なら何とかなると思っていましたが、甘かったです

夕方5時頃には降りもピークになり道路は大渋滞。ノーマルタイヤなので途中何度もスタックしそうになりながらなんとか家の近くまでたどり着いたものの、住宅地に続く坂を登りきれない車がいるのかずっと先のほうまでハザード点灯車が連なっていました。事故でもあったのか、近くにはパトカーも。

この時点で私の心臓は不安と恐怖でバクバク

いったんは渋滞の最後尾に並んだものの、完全にタイヤが空回り
幸い後続車がいなかったのですぐに諦めてUターン、現在工事で一般車が入って来れない道に入りこんで、ここなら迷惑にならないだろうと思うところで乗り捨てて徒歩で帰ってきました

家まではあと少しのところだったので、雪の中でも歩いて10分もかからず帰れたのは良かったのですが・・・

よくよく考えたら、車を停めた場所は山の北側で、この時期はあまり日が当らない場所 しかも坂道・・・
おまけに今は工事車両と近隣の一部の車位しか通らないので、すぐには雪が溶けそうにありません。
あぁ、なんて浅はかな私。少し遠くても日当たりのいいフラットなところに乗り捨ててくれば良かった

とりあえずお昼過ぎに車を取りに行ってみたものの、案の定路面の日陰部分はツルツルカチカチ状態。ノーマルタイヤではとても走行できそうにない状態だったので諦めて帰ってきました。今週は気温が上がらないみたいなので、しばらくはこのまま放置になっちゃいそう。

だけど、事故や道路で立ち往生だけは免れて良かったです。
これからは雪の予報が出たら、ノーマルタイヤのままでは絶対に車で出かけません。
猛省中・・・

● COMMENT ●

No title

こんにちは!
いやーー怖い思いをされましたね(゚ロ゚;ノ)ノ  
ご無事で何よりです!!
アイスバーン状態が何より恐ろしい。。
雪、ほんとに侮れませんよね。私達なんて全く慣れてないので怖くて外出出来ません。。
今朝もかなり積もったのではないですか?大丈夫ですか?
なるべくなら外出は避けた方が良いでしょうが、お出かけの際は十分に
お気を付け下さいねi-240

Pualaniさんへ

こんにちは!またまたコメントのお返事遅くなってすみません。
週末から4連休で雪山に出かけておりました。
昨日夜自宅に戻ったら、週末の大雪がまだ沢山残っていて、風景が雪山とあまり変わらなくて思わず「ここはどこ?」と笑ってしまいました。

いやいや、本当に事故やレッカー移動にならなくて良かったです(^_^;)
自然を甘く見てはダメですね。あと、雪が降ると大渋滞するということを忘れてました。渋滞してなければ、一気に山を登って帰りつけてたような気もしますが・・・。
これからはちゃんと天気予報を信じて(笑)交通手段を考えるようにしま~す!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/675-f898af00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powder Snow «  | BLOG TOP |  » うちにも・・・

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

