topimage

2017-10

Powder Snow - 2014.02.12 Wed

週末、飛石連休を4連休にしてもらって、今季2度目のスキーに出かけました。

土曜日から大雪になることがわかっていたので、金曜の夜に家を出て大正解。
雪が降り始める前に斑尾に着くことができました。

が、土曜日日曜日は斑尾も大吹雪

SANY0003.jpg

そんな状況なので、ハイシーズンの週末としてはホテルのスキー客も少なく、滞在中はいつもよりものんびり静かに過ごすことが出来ました。ただ、外には出られないので、部屋でオリンピック中継を見たり、温泉に入ったり、食事も全て自炊。
ちょうど同じタイミングで、仲良くさせて頂いているマンションオーナーさんがご友人連れで滞在されていたので、一緒に夜な夜な酒盛りしたり。

そしてなんとその中に「そば職人さん」がいらしていて、マンションの部屋にわざわざ蕎麦打ち道具を持参されていたので、私達も出来たての手打ちそばをご相伴にあずかることに

SANY0016.jpg
蕎麦は冷水に雪を足してしめたそうです。
自家製の蕎麦のかえしはもちろん、とろろやウズラの卵まで全部持参されてもうビックリ
きりっと冷えた打ち立てのお蕎麦は、喉ごしも良く、お店で食べるのと変わらない、いやそれ以上の美味しさでした

翌月曜日は、雪も止んで晴れ間が広がり、スキーには絶好のコンディション。
パウダースノーを楽しむべく、いつものんびりな我が家も、この日ばかりは9時にはゲレンデに出ました。

SANY0022.jpg
真ん中の下手っぴがワタシです
初級コースの緩斜面で、鬼コーチ(=夫)から徹底的に基本のフォームを教え込まれ、ターンの練習を4時間くらいかけて何度も何度も繰り返しました。
いつもならすぐに嫌気がさしてくる「ヘタレ」な私ですが、雪はいいし、人も少なくて滑りやすいし、もう楽しくて夢中で滑りました。
そして、前シーズンに足がすくんで降りられなくなってしまった中級コースに思い切って行ってみたところ、あんなに怖かった斜面に対して、恐怖感が全く無くなっていたのです。これには自分でも本当にビックリしました人間いくつになっても諦めずに頑張れば少しずつでも先に進めるものなんですね

結局スキーを楽しんだのは1日だけでしたが、最高のパウダースノーを楽しめて大満足の連休になりました

帰りの中央道は、前日まで通行止めがあったり、当日もチェーン規制があったりで(実際は解除されてましたが)、休日の夕方ではありえない程車が少なく、スイスイ帰宅できました。
が、地元に着いてみたら結構な大雪だったようで、まるで雪山に舞い戻ってきたようなおかしな感覚になりました

F1000015.jpg
斑尾高原ホテルのラウンジ外のウェルカム雪だるま

意外な事に、大して筋肉痛にもならず、疲れもほとんどなし。
またすぐにでも滑りに行きたくなりました

● COMMENT ●

No title

充実した連休を過ごされたようですね~。
スキー場も空いて、さらにパウダースノーとはうらやましい限りです。
ボーゲンでしっかり基礎を植え付け、荷重が取れていれば上級コースでもしっかり滑れると思いますよ~。中上級より緩斜面で風を切って滑るのも気持ちいいですよね。
ワタシも温泉&スキーに行きたいなあ。

ワタシの週末はというと、、
土曜日は大荒れ、日曜日は雪かきで追われ、その疲れも影響してか体調を崩してしまい、月曜は頑張って出社、火曜日は一日寝ていました。。今も微熱が続いています。。。
週末は冷えるようなので、ワタシみたいにならぬよう、お気をつけください。。

ブーさんへ

滑れたのがたった1日だけでも、最高のコンディションだと完全に元が取れた感がありましたよ~(*^^)v
それにパウダーだと、なんだか上手くなったような気がするんですよね。。。早く上手くなって躊躇うことなくてっぺんまでリフトで行けるようになりたいものですが・・・。
タングラムとの境にある初級のスカイビューコースが、距離が長くていつも空いててすごく気持ちがいいのですっかりお気に入りになりました!

うちの周りも全然雪が溶けなくて、道路に雪山がたくさん出来てます。今日も少し雪かきしましたが、大雪の翌日はご近所さんは大変だったみたいです。雪かきは結構重労働ですよね。どうか早く体調が良くなりますように!
明日も関東地方は雪の予報が出てますし、暖かくして十分気を付けて下さいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/676-aaafc028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

White Valentine «  | BLOG TOP |  » 今冬初の大雪

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター