topimage

2017-10

White Valentine - 2014.02.14 Fri

未明から降り始めた雪が、どんどん積もっています。

P1060598.jpg
15時半過ぎの様子。今日だけで20cm位積もりました。先日の雪もまだ大量に残っていたのに、今後どうなるんでしょう

昨日の予報では、午前中ならまだ車で出かけられるかな?と思っていましたが、6時に起きた時にはもうしっかり積もり始め、全く止みそうにないので、今日は出かけるのは諦めて、朝からキッチンでゴソゴソしています

まず、常食の大豆粉食パンを焼いた後、バレンタイン用に「フロマージュガトーショコラ」を作ることにしました。
が、オーブンの予熱を始めた段階で、18センチのケーキ型が無いことに気づき、急遽アルミのパウンド型で作ることに・・・

P1060595.jpg
これが2台出来ました。

恥ずかしながら今までガトーショコラって上手く出来たためしが無かったのですが、冷蔵庫で冷やした後試食してみたら、しっとり&ふんわりとして、思った以上に美味しいガトーショコラが出来ました。

P1060596.jpg

クリームチーズがメインなので、糖質も低めで安心です。(薄力粉はアーモンドプードルに、グラニュー糖はシュガーカットゼロ顆粒に置き換えました)そろそろ普通のチーズケーキに飽きてきたところだったし、常備してあるもので手軽に作れるのでこれからしばらくはリピしそうです。

その後は、バレンタインディナーの仕込みへ。

ソチオリンピックが始まってからというもの、なんだか無性にロシア料理が食べたくなっていたんです。
ただ、ロシア料理となると作れるものが限られてしまうので、普段と変わらないメニューなんですが

上手く出来たらまたアップしますね

あと、今アマゾンで「バレンタイン映画」の1本無料レンタル(16日まで)をやっているので、ロシア繋がりでこちらをレンタルしてみました。

    Anna_Karenina.jpg
決してハッピーな内容ではありませんが、週末見るのが楽しみです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/677-eb6e82d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Valentine Dinner «  | BLOG TOP |  » Powder Snow

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター