topimage

2017-10

あり得ない位の大雪 - 2014.02.16 Sun

昨日は夜更かしをして、明け方5時半頃に寝たものの、9時過ぎに「大変大変!!」という夫の声に起こされて、外に出てみたところ、お向かいさんのお宅のカーポートの屋根が、雪の重みで崩落していたのです

下に停めてあった車はリアガラスが粉々に砕けて、屋根やボンネットも凹んでしまっていました。
この家の年配のご主人は茫然自失・・・。私達もまさかこんなことになるとは想像だにしませんでした。
(のちに、ここに昔から住んでいる方から聞いた話では、ここではカーポートは雪国仕様が標準だそうで・・・

とりあえず落ちた屋根の上や車の周りの雪を退かすお手伝いをし、夫や隣家のご主人らの尽力で最終的にはカーポートのフレームのねじを外して全部ばらし、折れ曲がったフレームも金ノコで切断し、夕方までになんとか車の上から撤去することができて一段落。ただディーラーもカーポートの業者もこの雪では当然すぐには来てくれないようです。
それでも人的被害が無かったのがせめてもの救いでした。

一方では、ご近所総出で道路の雪かき。
高齢化が進むこの住宅地の中でも、この一角だけは新しく開発された為若い世代がほとんど。その為雪かきもみんな率先して行うため、いつも真っ先に除雪が完了し、周りから感心されているみたいです。
でも何よりもここは車が無いと生活出来ない場所なので、みんななんとか車を通せるようにしたくて必死です。
雪かきをしながら、みんな昨晩の帰宅サバイバルストーリーで大盛り上がり。
中には夜が明けてから、12キロ程離れた職場からこの雪の中を徒歩で5時間かけて帰宅した方もいてビックリ

P1060616.jpg
自宅前の6m幅の道路もこの通り。
その後1日がかりでなんとか車1台は通れるように除雪完了しました。
が、この高台の住宅地に登る為のメインの通りは、夜偵察に行ってみたところ全く除雪が進まず。
夫の乗り捨ててきた車もまだ動かせそうにありませんでした。
新聞配達、郵便、ゴミ収集車、宅配便もこれではしばらく来てくれそうにありません。

それにこの深雪では歩いて買物にも行けないので、今や軽く孤立状態化。
そもそも麓のスーパーは営業しているんだろうか?って気もしますが。
当面の食料に関しては心配ないのですが、牛乳や卵、にゃんずのご飯等はもうじき底をつきそうで、ちょっとドキドキ
ネットで注文してあるものも、この雪ではしばらくは配達不能でしょう。
最悪、一番近くのコンビニに歩いて行くしかないかな(片道30分はかかりそう)。

P1060617.jpg
我が家のお庭もこの通り。
膝上まですっぽり雪に埋まり、歩くだけでも大変です。
とりあえず人が通れるように道は作りましたが、車を入れるスペースはまだです。

P1060618.jpg
芝生のお庭部分も境界フェンスの高さ位まで雪に覆われて、ほぼ道路とフラット状態。
寒さに弱いオリーブの若木はすっかり雪の下・・・。

      P1060611.jpg
昨晩の様子。
2階のベランダの柵の上にも70cm位積もっていて、すっかり外が見えなくなっていました。
まったく・・・、ソチよりも雪が多いんじゃないの

今日は一日中雪かきをしたおかげで、さずがに体がキツイです。
それでも、明日は少し離れた道路の除雪のお手伝いに行く予定です。

● COMMENT ●

No title

カーポートの屋根が落ちるって、、水分を含んでいる雪だったとはいえ、驚きですね。。風も強かったので、その影響もあるのでしょうか。
ご自宅前の写真も道がどうだか正直わからないぐらい(失礼かな、、)だし、車の状態も、あともうちょっとで全部隠れてしまいそうでしたね。。とにかく積雪の半端なさが伝わります。。恐らくソチより多いですよ(笑)

雪かきもこの雪の量だと大変ですね。。
坂がちゃんと除雪されていれば車も使えると思いますが、、これだけ雪が深いとしばらく融けずに残っていそうですよね。凍結は怖いですからねー。
いつも通りの生活に早く戻ることができますように!

No title

こちらではニュースで一部しか見られませんが、keityさんのお家大丈夫かな。。と心配でした(>_<)お写真見る限りでは大丈夫じゃないですね、、
今日になり少しは雪融けてますか??
至る所で立ち往生や屋根の崩落といった事が報道されていました、、。
一体何センチ積もったのでしょう(T_T)
車に積もってる雪なんて、かまくらみたいで驚くばかりです。
外出もままならいと思いますが、雪かきも気を付けて下さい!!
グキッと腰痛めない様に無理しないで下さい!!
物流もかなり滞ってるので、不安になりますよね。。
ほんとソチより積もってますよ!と言ってる場合じゃないですね。
早く雪融けてくれます様に(>_<)

No title

本当に物凄い雪!大変ですね。
ニュースを見て心配しています。
雪かきで体を壊さないようにしてね…と言っても
他もお手伝いに行く状況では、ゆっくり休めないのかな;

早く雪が解けますように。。

ブーさんへ

ご心配下さってありがとうございますm(__)m
山を下るメインの通りは、自治会住民の尽力で除雪が完了しましたが、湖側に出る道が除雪が追い付かず、先日私が超えられなかった峠で今日もトラックが横転し、通行止めになっていました(:_;)
カーポートの崩落も、近所で他にも5件あったと聞いてビックリしています。(明け方雨に変わったせいで余計に重くなったようです)

とりあえず今日から昼間なら駅前まで車で出ることができたので、食料も調達出来て少しホッとしています。
明後日あたりまた雪の予報が出ていますが、もう勘弁してほしいです(笑)

Pualaniさんへ

こんばんは!ご心配下さってありがとうございます。
恐らく70~80センチは積もったと思います。ニュースにこそなりませんが、河口湖や甲府に匹敵するかと・・・。
幸い我が家は何も被害が無かったので、大丈夫ですよ~。
毎日の雪かきで、体力消耗している位です(笑)
それになんとか駅までの送迎や買物は今日から出来るようになったので、ちょっとした孤立状態は解消しましたが、雪が残っている所や凍結した道を走るのは、滅茶苦茶緊張するので、神経すり減ります(:_;)
そうそう、宅急便がことごとく届きません(T_T)
なので、にゃんずのご飯は、昨日徒歩で山を下りて買いに行きました。
災害用の備蓄は、にゃんずの分も必要ですね!!

nyanさんへ

心配してくれてありがとね。
うちは何も被害が無かったので大丈夫よ。
一応車は通行できるようになったけど、雪で道幅が狭くなっててすれ違うのも一苦労です(-_-;)
なので、もうしばらくは道幅を広げる為の除雪をコツコツすることになりそうです。
毎日の重労働で、主人は結構筋肉痛がきてるけど、私は不思議と平気で、年のせいで遅れて来る訳でもなさそうだし、割と元気ですよ!!
日頃の運動不足も解消できるし、こうなったら、雪像作って一人雪まつりでもしようかしらと思ってます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/679-72596a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一段落 «  | BLOG TOP |  » Valentine Dinner

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター