topimage

2017-09

一段落 - 2014.02.19 Wed

大雪から6日目を迎えました。

16日は自治会総出で地区のメインストリートを人力で除雪し、なんとか1台は通行できるようにまで復旧させました。
そして17日の月曜日から、住宅地から駅方面へ向かう一部の道路は除雪車が入り、どうにか通勤や買い物も可能になりました。

ただ、通勤用に駅前に借りている駐車場は、個々でやらない限り全く除雪されないので、朝晩駅まで夫を送迎中です。
除雪されたとはいえ、日当たりの悪い箇所はまだ固まった雪が残っていて、ハンドルを取られてしまいハラハラしながら運転していますそれに早朝は凍結しているので、みんなビビってのろのろペース。途中にまだ放置車両が残っていたりでいつも以上に渋滞が激しく、倍の時間がかかってしまいます。

そして今日ようやく昼間に駅前の駐車場まで出かけ、駐車スペースの除雪を終わらせました
私一人でやったので1時間半くらいかかりました。ヘロヘロで帰宅して、夕方までソファー爆睡。こんな日が毎日続いてます

とりあえず、明日からは送迎の必要もなくなるので、いつも通りの日々が戻ってきそうです。
宅急便も、ゴミ収集車も昨日から復旧しました

ご心配して下さった皆様、本当にありがとうございました!

近県ではまだ孤立集落がたくさんあり、その上停電している地域もあるようです。
幸い我が家は停電も無く、道路の復旧も思ったよりも早かったのでこうして安心していられますが、復旧が長引いて孤立した不自由な状態が続いたとしたら、その不安だけで神経がすり減ってしまっていたことでしょう

そして、今回のことで、我が家の災害に対する備えの甘さが露呈したので、早速備蓄品の補充や、停電や断水時の対策を講じようと思っています。

     P1060626.jpg

P1060629.jpg

     P1060631.jpg
     日曜日の午後の様子。雲の上に家があるみたい
     気温が低く、積み上げた雪は余計溶けにくいので、
     今もほとんど光景に変化はありません。

● COMMENT ●

No title

凄い雪だったよね。
まさかこんなに降るなんて。。

備えはしなきゃいけないね!

なにより大事にならなくて良かったよ。

marronさんへ

ありがとう~。
本当に、ここまで積もるとは思わなかったから、早めの帰宅や食料の買いだめなどの初動が遅れたかなって反省してます(>_<)
こういうところ(山の上)に住んでいる以上は、1ヶ月くらい孤立しても呑気でいられる位の肝っ玉と備えが必要かも・・・(^_^;)
だけど、大雪はマジで恐怖です!!

お疲れ様でした

ご無沙汰しておりました^^;

雪、凄かったですよねぇ・・・
我が家の近所でも、最初の雪の時に屋根の雪が落ちてサンルームのガラスが割れてしまったお家と、2度目の雪で駐車場のルーフが落ちてしまったお家がありました。

我が家はオープンなので、大丈夫でしたが、二度の雪かきで腰がバキバキになりました^^;

まるで、スキー場のような降り方でどうなっちゃうのかなぁ?って思ってましたが・・・
雪かき用の大きなスコップ(穴開きで横長の)を買わねばなって思いました。
(夫と二人で雪かきしましたが、夫は普通の?雪かき用のスコップで、私は園芸用のスコップだったので、ちょっと大変でした・・・スコップのカーブがないとちょっときついです)

歳とったら駅直結のマンションが良いですねぇ・・・

2度目の雪の前はスーパーもあっという間に品薄になってましたよ・・・
我が家はその前にたまたま買出しに出ていたので、良かったのですが、
温暖化も程ほどにしてもらいたいですね・・・

早く暖かくなって欲しいですね^^

No title

keityさん
このお写真は一体どこの?と驚愕しちゃいます。
まるで雪の上にあるってまさにその通りですね、、
今週はやっと気温も上がってくれそうですが、その融けた雪どこに行ってしまうのでしょう、、
下水なんか大丈夫なのかなぁ?
一気に融けるとそんな不安も出てきそうですね(>_<)
今週は身体労ってゆっくりと過ごされて下さいね!
本当にお疲れ様でした。。

anisさんへ

こんにちは!お久しぶりです(*^_^*)
コメントのお返事遅くなってすみませんm(__)m

本当に大変な大雪でしたね。
うちの周りは完全に交通が遮断されてしまって、一時はどうなることやらと思いましたが、早い段階で住宅地の多くの人が協力して道路の除雪を人力で行ったおかげで孤立状態にならずに済みました。
今でも道路の脇や公園、駐車場などには沢山雪が残っていますが、普段通りの生活が戻り、ノーマルタイヤでも難なく走れるようになったのでホッとしています。

我が家も新雪用の軟弱な大型スコップしかなくて、追加で雪かきスコップが欲しくて、昨日もホムセンに行ってみましたが、どこも完全に品切れ状態でした。
もうこの後大雪が降らなければいいんですが・・・。まだまだ油断できませんよねぇ・・・。

anisさんのお宅の近くでもカーポートやサンルームの被害があったんですね!!
私も近所で何軒も見かけ、被害の大きさを知りました。
気を付けていた人は、夜中に何度か起きてカーポートの雪おろしをされたそうです。
私はいつかお庭にコンサバトリーかガーデンルームを作りたいと思っていたのですが、今回の大雪でちょっと考えちゃいました。
あと食料備蓄もちゃんとしておかなきゃダメですね。
久しぶりに備蓄品の確認をしたら、賞味期限切れのカップ麺がぞろぞろ出てきて、只今無理やり消費中です(:_;)

明日からようやく暖かくなりそうですね。あ、でも次は花粉が~(*_*;

Pualaniさんへ

こんにちは!
優しいお言葉、ありがとうございます(T_T)
今日あたりからようやく暖かくなって、ずい分雪も少なくなりましたよ!
あれから毎日少しずつ積んだ雪を削っては道路にまいて融かす作業をしてました。
屋根の雪もまだ北側は残っているお宅が多いですが、我が家はほぼ落ちたかな?
ずっと寒かったので、ゆ~っくりしか溶けなくて、溶けた雪は地面に吸い込まれたり、アスファルト上で蒸発したり、道路の側溝に流れていってるので、大雨の時のように下水があふれたりって心配はなさそうです。
そういえば今朝、市の広報車が「雪崩や落雪に注意~」と言って回ってました。大量の雪の下敷きになるとかなり危険ですし。うちも屋根からドサッと一気に落ちると凄い音がして、にゃんずがビビってます(^_^;)
今週はずっと暖かくなるようなので、家の周りの雪も全て無くなってしまいそうです。それはそれでなんだか寂しい気がしますが、もうこれ以上雪かきはカンベンです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/680-07ce8ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のお気に入り «  | BLOG TOP |  » あり得ない位の大雪

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター