topimage

2017-08

土木な毎日 - 2014.03.12 Wed

先月の大雪の影響で遅れをとっていたお庭作りがようやく始動しました。

なんと、今季こそはちゃんとやろうと思っていた休眠期のバラの消毒や寒肥は結局全くの手つかずでして・・・。
葉むしりと剪定、一部の誘引以外な~んにもやれていませんぼ~っとしてたら、あっという間に3月ですよ

でも一番の課題であった「つるバラの移植(普段の手入れが大変なので)」をとにかくどうにかしたくて、あれこれ悩みあぐねた結果、ようやく方針が固まり、せっせと資材を調達。軽トラ運転も初体験しました

そうして、やっと雪かきが終わったと思ったら、またまた穴掘りや土運びなどの土木的な毎日を送っています

まずは表庭の東側。
主につるバラを地植えしているこの場所は、焼杉フェンスで花壇を作って一段高くすることにし、隣家との境界フェンス沿いにホワイトラティスを立てることにしました。そしてこのラティスにつるを這わせます。

P1060663.jpg

これから、この花壇にバラを移植していくのですが、地植えしてある全部のバラをレイアウトし直す為、新たにバラ用の穴を掘らなくてはならず・・・。すでに新芽が芽吹いてきていて、根も動いてきているので、こんな時期に移植してしまって大丈夫かちょっと心配です。それに昨年の台風時に、伸びすぎて邪魔になったシュートを恐れ多くもばっさり切り落としてしまったので、そんなこともあって今年のバラのシーズンにはあまり花数は期待できないかもしれません。

何よりも、かなり剪定したとはいえ、相当大きくなってしまったピエールがちゃんと掘りおこせるんだろうか?
だって棘がすごいんですもん・・・

P1060666.jpg

● COMMENT ●

Keityさん~お久しぶりです♡
トップ画像、変更されたのですね!
わ~なんて素敵なモールディング達i-189
私もそんなプリンセスハウスに住みたいです~i-175

あの大雪から一転、春の陽気になりましたね!
バラ達も新芽を吹いてませんか?実は私も自分の事で精一杯で、
数少ないバラなのにも関らず全く手を掛けていません。。
罪悪感で一杯、、、バラだけじゃなくお庭も放置、、。
早く肥料あげなくちゃまずいですよねi-240
ピエールさん掘り起こせますか?トゲには十分気を付けて下さいねi-182


Pualaniさんへ

すっかりご無沙汰してすみません(^_^;)
トップ画像は、最近リフォームした我が家のリビング・・・ではなく(笑)、母校の建物なんですよ。旧侯爵邸だったので、正真正銘のプリンセスハウスですねぇ。私もこんなお家に住みたいです♡

私はこのところずっとお庭にかかりきりなんですが、天候が不安定でなかなか予定通りに進まず、どんどんバラが芽吹いちゃって焦りまくりでした。
ようやくラティスフェンス&花壇作り、バラの植替え&誘引が無事終わり、ホッとしてます。
ピエールさんとポンパドゥールさんは地植えしてからかなり経っていたので、根が深く張っていて掘りおこすのがホント大変でした~(*_*;
今回相当根っこをブチブチ切ってしまったので、もしかすると最悪枯れてしまうかもしれません・・・。

私も肥料はこれからなんです。春は色々と慌ただしいですが、お互い頑張りましょう~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/683-ac33de41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラの花壇完成 «  | BLOG TOP |  » 今年も届きました♪

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター