topimage

2017-08

バラの花壇完成 - 2014.03.19 Wed

昨日ようやく地植えのバラの移植と花壇作りが一旦終了しました。このところどんどん暖かくなってバラの新芽もすっかり動き始めたので、時期的にはかなり遅い作業でした

P1060665.jpg
ホワイトのラティスフェンスはカインズホームの樹脂製のもの。
木製ラティスに比べて耐久性もありメンテフリーなのでずっと前からコレにしようと決めていました。
それなのに、いざお店に買いに行くとなんと品切れに
次はいつ入荷するかもわからないと言われちょっと凹みましたが、一応予約しておいたところ半月ほどして無事入荷。
そんなこともあってさらに作業が遅れてしまいました。

P1060675.jpg
ラティスを支える柱はスチール製で「タカショー」というメーカーのもの。本当は見た目が良いのでラティスの間に180cmの柱を立てて地面に埋め込みたかったのですが、カインズでは同じ樹脂製のポールはもう入荷がないとのことだったので、諦めてこちらに決めました。
この支柱、ラティスの両端用に使うものは別にあるようなのですが、これももう販売されていないようだったので、仕方なくセンター用(2枚連結用)を両端にも使用しています。

更にラティス同士を結束バンドで2ヶ所づつ留め、ラティスと境界フェンスを白い針金で結えて強風対策をとっています。
夏の台風で飛んで行かなければ良いのですが・・・

花壇の縁は120cm幅×30cm高の焼杉蓮杭を使用。(最初に逆さまに埋めてしまったので後でやり直しました)
レンガ等に比べると耐久性には劣りますが、何より軽いので取り扱いがしやすく、しかも意外としっかり自立するので気に入りました。

P1060664.jpg
そして、花壇の中に入れた土は20リットル入りの培養土を約30袋使用。恐らく1袋10キロくらいのはずなので、全部で300キロ埋まってるってことでしょうか・・・。3回に分けて、ホームセンターから全部一人で運搬しましたよ~

こうして5mのバラ用花壇がようやく完成しました。

P1060670.jpg
最後に、もともと植えてあったバラ6株を全部移植。このうち、昨年植えた新苗4本はそんなに根が張っていなかったので簡単に掘り起こせましたが、地植えして2年経ったピエールとポンパドゥールは根が深く、それに背丈もあるし棘も激しいし、もう命がけの作業となりました
この2本はかなり根を切ってしまい、相当ダメージを与えてしまったようなので、今回更に剪定しておきました。

そして微妙にレイアウトを変えた為に、全部植え穴を掘りなおさなくてはならなくなる始末
もうツルハシの振動が響いて、全身ガタガタです

つるバラはラティスに誘引し、間に植えた宿根草も改めて植替え、前面に白いビオラを植え付けました。
とりあえず3月中になんとか終わってホッと一息・・・。

といきたいところですが、まだ裏庭が残っていました。

来週にかけて、同じように9m位の花壇を作る予定なので、今日は根の張ったハーブ類を引っこ抜いて下準備をしておきました。

だけど・・・、そろそろ力仕事は厳しいお年頃
裏庭が完成したら、とりあえずキツイ作業は無くなりそうなので、あとひと踏ん張り頑張るぞ~

● COMMENT ●

keitydさんお疲れ様でございます!
ピエールさん達、よく移動させてあげられましたね!!すごい!
お怪我なくて良かった~
想像しただけでもかなりの肉体労働。。
でもその甲斐あって素敵なお庭になりましたね♪
ラティスがあるだけで雰囲気がとても良いです♡
裏庭もあまり無理せず、ボチボチ頑張って下さいね!
花壇作りって腰やられちゃいますから、、

我家も今週はお花を購入し、枯れ果てた庭を何とか彩り豊かに
してあげたいところですi-229

そうそう!トップ画像のプリンセスハウス、母校なのですね~i-178
何て素敵なデザインなのでしょう。。♡”
自慢の母校ですね^^
見渡してポヤーっとなりますi-233ほんと素敵!

Pualaniさんへ

こんにちは!
なんとか植替えも無事に終わりましたが、バラは芽が出る前にやらないとダメですねぇ(^_^;)
だけど、地植えバラは十分先のことを考慮して場所を決めたはずなのに、いろんな要因でそのうちレイアウトが気に入らなくなったりするものなんですね・・・。
でももう植替えは当分やりたくないです(バラも可哀想ですし)

裏庭の花壇も昨日一日かけてほぼ完成しましたよ~ヽ(^o^)丿
今回新たに欲しかった庭木を2本植えたり、土木作業(笑)の合間に寄せ植えを作ってみたりして、冬のお庭がすっかり春らしくなりました!
この時期はホームセンターに行っても園芸コーナーはたくさんのお花でいっぱいで、ずっと見ていても飽きない位楽しいですよ~!

母校の建物ですが、来年で竣工100年目だそうです。100年前からこんなエレガントな内装だったなんて、ただただため息・・・。だけど通ってた頃は全く興味なしでしたが(笑)
来年の記念イベントには是非また行ってみようと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/684-ad1719c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裏庭もとりあえず完成 «  | BLOG TOP |  » 土木な毎日

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター