topimage

2017-08

すみれの砂糖漬け - 2014.04.10 Thu

今年も、4年ものの「ニオイスミレ」が早春から咲いています。顔を近づけると、すみれの爽やかな良い香りがして大好きな花です。家の東側にひっそりと咲いていて、ほとんど放置状態なのですが

P1060780.jpg

先日、京都大原のハーブ研究家「ベニシア」さんの番組で、すみれの砂糖漬けを手作りされているのを見て、我が家にもニオイスミレがあったではないかと思い出し、早速作ってみました。

材料は、

・ニオイスミレ
・卵白
・グラニュー糖

これだけです。
スミレの花が少なかったので、ベニシアさんに習ってレモンバームの葉も少々用意しました。

P1060783.jpg
ニオイスミレの花をよく洗い、水気を取った後、

P1060789.jpg
卵白にさっと浸し、グラニュー糖をまぶして丸1日乾燥させるだけで完成です。

P1060809.jpg
できました

右側は本家本元デメルのお品。
着色料が使われているので、かなり色は濃いですし、香りも強いです

自家製の方はというと、ニオイスミレだけあってしっかりと香りもあって、とてもフレッシュな味
このまま食べるもよし、紅茶に入れたりケーキのトッピングなどにしても良さそうです。

今回はほとんどをグラニュー糖で作りましたが、試しに一部だけシュガーカットゼロ顆粒を使ってみたところ、グラニュー糖よりもべたつきが少なくその分乾きも早く、見た目も食感も出来が良かったので、次回からは全部シュガーカットで作ろうと思います。

● COMMENT ●

こんにちは♪
すみれの良い香りが伝わってきそうですねi-189
砂糖漬け手作りで出来るのですね!すごーーい♪
デメルの色素より天然のすみれ色がやはりキレイですね^^
そしてなにより、何でも手作りされるkeityさんが素晴らしい~i-194

桜もほぼ終わっちゃいましたね、、
今年は週末毎にお天気が悪くて最悪ですよi-241
先日やっとバラ達に肥料をあげました(笑)
お腹すかせてただろうけど、ぷっくり大きな蕾を付けてくれています!
嬉しい~i-176
蕾と同時に雑草もメキメキ生えてますけどね..i-240



Pualaniさんへ

こんにちは!
私の管理不足で年々花数が少なくなり、お庭の片隅ですっかり忘れられていたニオイスミレを活用してあげました。
たまたまベニシアさんのTVで見て、めちゃくちゃ簡単だったので(笑)
ただ、ベニシアさんは卵白に自家製ローズウォーターを入れられてましたけど・・・。
短い命のお花も、こうして砂糖漬けにしておけばかなり日持ちするのが嬉しいです♪

うちの方でも桜はすっかり終わりになりました~。ホント、週末ごとにお天気悪かったですね(^_^;)
我が家のバラ達もどんどん蕾が付いてきて、毎朝お庭に出てチェックするのが楽しみです。
どの子が開花一番乗りでしょう!ホントにワクワクするシーズンですね♡
雑草も毎日こまめに抜いていますが、そのうち追いつかなくなりますよね。
私は雑草よけに少し広めにバークチップを敷いてますよ(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/689-1b7344d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アールグレイのシフォンケーキ «  | BLOG TOP |  » 桜満開

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター