fc2ブログ
Top Page › バラ › ザ・メイフラワー › バラ開花一番乗り
2014-05-07 (Wed) 20:32

バラ開花一番乗り

連休の外出から帰ってくると、今年第一号のバラが既に開花していました

     P1060870.jpg

我が家のバラの中で真っ先に咲くのが、このデイヴィッド・オースティン作出の「メイ・フラワー」です。

P1060869.jpg
昨年一度鉢上げしたものの、今年再び新しく東側に作った花壇に植え直しました。
地植えにすると、やっぱり勢いが良くなるみたいです
相変わらず背丈は30cm程で超コンパクトなのですが、繰り返し晩秋までず~っと咲き続けてくれるバラです。

留守の間に、ほとんどのバラにうどんこ病が発生、その他緑色や白色の青虫?などもいて、今朝は慌てて薬剤を散布しました(今回はベンレートとオルトラン液剤)。

バラの他にも宿根草がいくつか開花し始めました。

P1060871.jpg
こちらは、今年初めて我が家の庭で開花した「オルレア ホワイトレース」
バラとの相性が良いということで植えたのですが、実物は思ったより花が大きかったです。
それになんとなくネギの花に似てるような気がするのは私だけ?

それはそうと、たった4日留守にしただけなのに、この時期の植物は本当に成長が早くてビックリです

さぁ、次に開花するのはどの子かなぁ
-0001-11-30