topimage

2017-08

アストリット 初開花 - 2014.06.05 Thu

関東地方は今日梅雨入り発表朝から弱い雨が降り続いています。

私の小さなローズガーデンでは、ほとんどのバラが終わり、梅雨入り前に何とかしたかった花ガラ摘みや剪定、薬剤散布などの作業を、昨日までに大急ぎで終わらせてようやくホッとしているところです

それにしても、今年は5月が連日真夏のような猛暑になり、せっかく咲いたバラの日持ちも悪く、あっという間に咲いては散る・・・という、バラ愛好家にとっては少々残念なシーズンでした

とりあえずほとんどバラは終わってしまいましたが、撮りためた画像を少しずつアップして記録を残しておこうと思います。

まずは、昨年新苗で迎えて、この春初めて開花した、なが~い名前のこちらのバラ

「アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク」 

余談ですがリアルベルばら世代としては、「フォン」とくれば、ついつい「ハンス アクセル フォン フェルゼン伯爵」を思い出してしまいます

P1070018.jpg
(5・20撮影)
蕾が膨らみ始め・・・

P1070030.jpg
(5・22撮影)
最初の花が開花。中輪のロゼット咲きで、花弁の数が多いです
それにもまして、房咲きになった周りの蕾の数が凄すぎる~
購入先の「バラの家」さんの画像とは全然違うんですよね。とっても良い意味で裏切られました
今シーズン、一番私をワクワクさせてくれたのがこの「アストリット」でした。

     P1070148.jpg
     アプローチ脇のオリーブとユーカリの間に植えています。
     最初に思ったほど枝が暴れることも無く、また枝も1本1本が太くしっかりしているので、
     全く支柱もなしですくっと咲いてとにかく樹形がキレイなんです。

P1070177.jpg
(5・28撮影)
房咲きの中央の花をカットしたら、周りの蕾が徐々に膨らみはじめ・・・

P1070193.jpg
(5・30撮影)
一気に開いて鮮やかなワインレッドに
(画像だと朱色が強く出てしまっていますが、実際はもう少し深い赤)

P1070258.jpg
(6・2撮影)

P1070259.jpg
(6・2撮影)

とにかく見ごたえのある、文句なしに美しいバラです
ただ、散る時が他のバラに比べてダントツに潔く、まだまだ大丈夫と思っていても、一気にボテッと落ちてしまうので油断してるとお掃除が大変なことに

ほとんど花ガラはカットしてしまいましたが、今日の時点でもまだ蕾が8コも残っていて、最初の春にこれだけの数の花を付けてくれたことに正直驚いています。というのも、昨年の秋に蕾を付けたものの、ボーリングしてしまったこともあってあまり期待していなかったんです。おまけに、樹形も当初はアンバランスでへんちくりんだったし。

これまで赤系のバラをはじめ、深い色合いのバラにはあまり惹かれなかったのですが、やはりインパクトの強さは最高。お庭全体が引き締まる感じがします。
これから新しく迎えるとしたら、今までにないような、少し濃い色合いのバラを考えてみようと思っています

記念日ランチ «  | BLOG TOP |  » 新緑の高尾山

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター