topimage

2017-10

アナベル開花 - 2014.06.25 Wed

5年目になる、あじさいのアナベルが咲きました。

P1070349.jpg

1年目2年目は買ってきた鉢植えのまま管理、3年目に新しく作った南花壇に地植え、しかし大きくなると困ると思い4年めはアプローチ脇に移植したところ、すっかり株が弱ってしまい、1年目以降あまり花付きが良くない状況が続いていました。
その為、ダメもとで東側の外壁沿いに移植したところ、この場所が相当適していたようで、今年はなんと幅1mを越える大株に成長してくれました

P1070345.jpg
一番大きいもので直径25cmはあります。諦めないで大事に育てて良かった

通常のあじさいとは違い、このアナベルだけは日向を好むので、当初は西日の当らないこの場所で育つかどうか心配でしたが、ビックリするほど花芽の付いた枝がたくさん出て立派な株になってくれました。
今回気を付けたことと言えば、蕾が付いてきた頃に固形肥料を株元に置き、雨の降らなかった日には必ずたっぷり水をあげたこと位です。

P1070348.jpg
咲き始めは薄い黄緑です。それがだんだんと純白になって、後期になると再び黄緑に変わり、最後はドライフラワーのようになります。

P1070359.jpg
アナベルは茎が細い割に頭でっかちなので、強い雨にあたると全部花が地面近くまで下がってしまいますこれだけがちょっとマイナス点。すっかり樹姿が乱れ、いくつか茎が折れたものがあったので、カットして飾りました。

挿し木で増やして、アナベルだけで群生させるのもいいかな?と思っています。

おまけ
P1070064.jpg
先月末頃、隣家の軒下から巣立ったツバメのヒナが、我が家のアナベルの葉で休憩してました。
カメラを向けてもジッと固まって気配を消しているような姿がめちゃくちゃ可愛かったです
この後、頑張って飛んだのですが、2m程しか飛べす、そのまま立水栓の後ろに避難していました。そのままにして外出し、帰宅後覗いてみたらもう姿はありませんでした。
無事に巣立ってくれてるといいなぁ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

パイナップルケーキ «  | BLOG TOP |  » 記念日ランチ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター