topimage

2017-08

佐原の古い街並み - 2014.10.15 Wed

行楽の季節の3連休。
栗の時期だし、当然斑尾&小布施方面へ出かける予定でいましたが、大型台風が近づきつつあったので、にゃんずを連れてのお出かけは諦め、夫の釣行につきあって、急遽利根川水系方面へ出かけました。

といっても私は釣りはせず、千葉県の佐原という町に降ろしてもらい、夫が釣りをしている間、そこでひとり時間をつぶすことにしました。
佐原といえば、いつも北浦釣行の時に車中泊するのが「道の駅さわら」。
そこからすぐ近くに、こんな素敵な場所があるなんて、つい最近お友達に教えてもらうまでちっとも知りませんでした

P1070620.jpg

事前情報を何も持たずに飛び出したので、酷い方向音痴な私は迷子になってしまわないかちょっと不安でしたが、お目当ての古い町並みは小野川沿いだったので、とりあえず川に沿って歩いてみました。
P1070642.jpg
江戸情緒漂う建物が、川の両脇に立ち並んでいます。
P1070685.jpg

P1070673.jpg
今でも店舗として営業を続けている建物がいくつもあるのには驚きました。
P1070634.jpg

P1070698.jpg

P1070683.jpg

P1070681.jpg

実は、訪れた日は秋の大祭の最終日
町中は多くの観光客で賑わい、祭囃子や山車を引く祭り装束の人達で活気にあふれていました。

     P1070693.jpg
     大きな人形が飾られた山車がなんと14台も、佐原の町中を練り歩いていました。

P1070651.jpg
古い建物は川沿いだけでなく、路地を入った商店街の中にも点在していました。
レコードショップ、ギャラリー、カフェとして営業中のようです。

P1070641.jpg
TVドラマのロケ地になったらしい珈琲店。歩き疲れたので休もうと思いましたが、あいにく満席でした。
お祭りということで、レストランなどはどこも予約でいっぱいのようでした。

こうして日没までの約3時間、お祭りチラシの地図を頼りにお土産を買ったり、有名らしき鯛焼き屋さんに並んだりして過ごし、佐原の町を楽しみました。
P1070710.jpg
ここの鯛焼き、衣の表面がカリッと焦げて香ばしく、とっても美味しかったです。

お土産に買った「柏屋のもなか」
P1070743.jpg
何もリサーチしてこなかったので、地元っぽい人が話しているのを聞いて試しに買ってみました。

     P1070745.jpg
     可愛い一口サイズの最中はゆずあんとつぶあんの2種。
     程良い甘さで期待した以上の美味しさでした

今回はリサーチ不足で、ちゃんと回り切れなかったところもあったので、次はお祭りではない静かな時にまたゆっくり訪れてみたいと思います

● COMMENT ●

車中泊には道の駅ですね(笑)
道の駅は水の郷と併設しているところですよね?潮来の道の駅ではないんですか?

佐原、香取の風情ある街並みは良いと聞きますが、未だに行ったことがないんですよね~。川越もそうですが、近場だといつでも行けそうな気がして。。食事処などゆっくりできるところがあればいいですね。


ブーさんへ

そうです!水の郷と併設しているほうです(*^^)v
ここは利根川に面してて、解放感があっていいですよね。新しくてキレイだし。
昼間は利用したことはないのですが、夜は程良く暗くて静かなので割とぐっすり眠れます。
それに近くに夜12時まで営業しているアタック5(釣具屋さん+100均併設)があるので便利なんですよ。

佐原の町並み、良かったですよ!ぜひ出かけてみて下さい。といっても、これだけ水場が近いと、釣りのほうへ気が行っちゃいますよね(笑)
お食事処もたくさんありそうですよ。古い町並みのあるあたりは、無料の休憩所や、あちこちに気軽に休めるベンチなどもありました。
川越の小江戸は20年位前に一度訪れましたが、久しぶりに行ってみたくなりました。


管理者にだけ表示を許可する

再び 佐原へ «  | BLOG TOP |  » 2014年 リパブリック ドゥ モンマルトル 

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター