topimage

2017-09

2014春 ル・シエル・ブルー - 2014.12.05 Fri

これは東側の花壇前列に地植えした「ル・シエル・ブルー」の春の開花の様子です。
5月20日頃から下旬にかけて。

     P1060985.jpg
     一本の枝先にたくさん蕾がついて、春から秋にかけてずっと咲き続けます。
     ピンク系が多い私のバラ庭の中で、薄紫の花色は新鮮です。 
P1060877.jpg

P1070284.jpg

P1070040.jpg

P1070038.jpg
花付きはとても良いのですが、雨や風、強い直射日光にどうも弱いようで、蕾が開き切らないうちに花びらが茶色くなったり、ボーリングする蕾も非常に多いのです。
花弁数がとても多く、上手に開花すると本当に可愛いのですが、残念ながら半分以上が硬い蕾のまま朽ちてしまいました。

どうやらこの品種は雨にあたらない環境で育てる方が適しているということなので、年が明けて休眠期に入ったら鉢上げしようと思っています。
何度も植替えしてしまって可哀想ですが

他にも場所を移動させたいバラがいくつもあって、頭を悩ますところです。なかなか思った通りにいかないですね



さて、暮れも押し迫ってきたというのに、ここにきて急に我が家のキッチンボードを新しく入れ替えることになり、ついでにオーブンも買い換えることにしました

今年は2年ぶりにシュトーレンを焼く為に準備していたのですが、オーブンが変わってしまうので、ちゃんと使いこなせるかちょっと心配です。でも、今までのなんちゃってオーブンレンジと違って高性能オーブンなので、きっと上手くいくと期待しています
P1080112.jpg

● COMMENT ●

keityさん〜!こんにちは♪
ちょこっとご無沙汰しておりました^^;
寒くなりましたね。。ニャンズもお元気ですか?うちは、にゃんたんがクシャミ連発したりで大きな鼻ク○を飛ばしたり心配なので明日、病院に連れて行きますT_T

薔薇良い色ですね!上品な薄紫♡とても好みです。やっと寒くなってきたのでピエールさん、そろそろ剪定出来ます。今年は本当に可哀想な事になって…。ショボン。。来年の春ちゃんと蕾付けてくれるかなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Pualaniさんへ

こんにちは!こちらこそすっかりのんびり更新になりつつあります…(^_^;)
にゃんたん、ちょっと心配ですね。急に寒くなったので、動物も調子狂っちゃうのかな?
怖い病気が潜んでいるかもしれないので、早めに対処してあげて下さいね。
うちのほうでは昨日昼間初雪が舞いましたよ~。夜は車も道路も凍結、めちゃめちゃ寒かったです(*_*;

ルシエル、良いですよ~。そんなに枝も暴れないし、花付きは最高に良いです。
うちは結局最後まで庭全体に黒点病が蔓延して、全く手の施しようがありませんでした…(T_T)休眠期に強めの消毒をしておくと良いらしいので、この冬は寒さに負けずしっかり散布しておきます!

それと・・・、シュト―レン、お嬢さんが楽しみにして下さってるなんてとっても嬉しいです!今年は必ず作りますので、もう少し待ってて下さいね♡
ホームベーカリーもオーブンも今までのと違うので、きっと最高の出来になる!!予定です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

今年のシュトーレン «  | BLOG TOP |  » ローブ・ア・ラ・フランセーズ初開花

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター