topimage

2017-08

今年のシュトーレン - 2014.12.22 Mon

2年ぶりに焼いたシュトーレン・・・。

今年は12月第2週に作成しました。

     P1080139.jpg
     一番最初のロットは、全行程をHBに任せた為、ドライフルーツやナッツが細かくなり、
     同時に生地も緩くなってしまいました。

P1080168.jpg
こちらは3回目のロット。具の投入後は優しく手ごねにしましたが、こね具合が足りなかったのか、今度は生地が荒くなってしまい、焼きあがり時の形成にやや失敗

とまぁ、なんせ2年ぶりに作るので、すっかり手順を忘れてしまい、なおかつHBもオーブンも新しくしてしまったので調子が解らず納得できる出来栄えになるまでに試行錯誤してしまいました

ただ、全ロットを食べ比べてみたところ、味には差は無かったようでした。
なので、見た目には少々差が出来てしまいましたが、なんとかイケると思い、ほとんどを身内や友人に発送してしまいました。
とりあえずみんなに喜んでもらえて良かった

P1080170.jpg
今月初めにキッチンボードを新しくしたのと同時に、どさくさに紛れてオーブンとオーブントースターもちゃっかり新調
左側のオーブントースターはコンパクトな縦2段タイプに。
ブリキのおもちゃみたいですが、デザインも可愛いくて、使い勝手もなかなか良いです

● COMMENT ●

こんにちは♪
あらん♡上品なカット(笑)我が家はその3倍ぐらいあったかしら(≧∇≦)
美味しくってつい厚切りになりました(笑)いやしい家族です( ゚ω゚):;*.':;ブッ

オーブン我が家と同じタイプかなぁ?石窯なんちゃらですか?
我家では今、レンジ機能しか使われず可哀想なオーブンになってます。
ブッシュドノエル作られました?
またご紹介下さいね♡♡

今日は平日なのでのんびりとは行かないイヴですが、素敵な聖夜をお過ごし下さい(´∀`*)

Pualaniさんへ

こんばんは!
シュトーレン、今年も食べて頂きありがとうございます!
私もご飯がわりに食べていたので あっという間に無くなりました。
そうです、オーブンは石窯ドームです。Pualaniさんが購入された時から 私もこれにきめていました。
機能が多すぎてまだまだ使いこなせていません。
ごめんなさい、ブッシュドノエルは、結局時間がなくなって 作れませんでした。

実は、パソコンが壊れてしまい、今タブレットでコメントのお返事入力してます。
キーボードがないので、文章が思うように打ち込めずとっても不自由です(T-T)
なので当分の間、blogの更新は厳しそうです(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

遅ればせながら・・・ «  | BLOG TOP |  » 2014春 ル・シエル・ブルー

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター