topimage

2017-08

冬のバラ作業完了 - 2015.02.05 Thu

やっとPC復活しました。うん、やっぱり便利です

昨日は風もなくて穏やかなお天気だったので、冬のバラ作業最後の課題だった「ダコニール50倍液の予防消毒」を施しました。通常は1000倍に希釈するので、50倍はかなりの高濃度
アーチの上の方に散布する時には、どうしても希釈液をかぶってしまうので、ちょっとハラハラしましたが、なんとか無事終わらせました。今回は庭全体で2.5リットル散布。でも今日の雨と雪で流れてしまったような気が・・・

殺風景でちっとも面白くない画像ですが、作業完了後の現在の庭の様子です。

     P1080183.jpg
     剪定と誘引に一番時間がかかったのが、アーチのフェリシア。
     生育が良すぎて、シュートがバンバン出ていたので、すごくもったいないと思いながら
     ガッツリのこぎりで古い枝を間引きました。

P1080186.jpg
東側のラティス。つるバラは左側のラレーヌビクトリアと、右側のピエール ドゥ ロンサール。
手前はポンパドゥール、シュシュ、ラファエル、ブルーバユー、ナエマ、メイフラワーの6株。
シュシュとブルーバユーは、今回南花壇から掘りおこして植え替えました。
ナエマは本来つるバラで昨年シュートがかなり伸びたのですが、うちでは木立ち性並みにコンパクトに剪定しています。

P1080204.jpg
南花壇には、モンマルトル、シューラネージュ(新入り)、フレグランス、セニョールの4株。
モンマルトルさんは場所を1mほど移動させたのですが、棘が多い品種なので命がけでした

続いて裏庭。

P1080189.jpg
北東側のラティス4枚を贅沢に使っているのは、マダムアルフレッドキャリエール。
昨年は悲しいことに、うどんこ病にやられてほとんど花が咲きませんでした。今年はどうなるかな?

     P1080208.jpg
     北側ホワイトガーデンのつるアイスバーグ。
     北側なのに生育が良すぎて、夏にはジャングルのようになってました
     ここには新しくアーチを設置してみました。
     雪が積もってますが、これは先週金曜日に降った雪の残り。

     P1080200.jpg
     最後まで仕立てを悩んだ玄関脇の鉢植えバラ。
     結局2mのフェンスを背面に立てて誘引することにしました。
     このフェンス、最近ご近所に出来たバラ友さん(母親と同世代)から譲って頂いたもの。
     雨樋に結束バンドで固定しました。
     こちらはローブアラフランセーズ。
     反対側には同じようにビアンヴニュを配置しています。
     春にはたわわになって咲いてくれるといいなぁ

こうしてバラの冬作業は全て終了。しばらくはお庭を気にしなくて良さそうです

と思ったら、フェンスを譲って下さったバラ友さん宅の消毒を引き受けていたのでした・・・
来週お天気の良い日に出動してきます

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

冬のバスツアー «  | BLOG TOP |  » にゃんずも元気です

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター