topimage

2017-10

春の花 - 2015.03.19 Thu

つい1週間前まではガッツリ霜柱がたっていた我が家のお庭にも、本格的な春の陽気で、鉢モノを中心に次々に花が咲いています。

     P1080263.jpg
     2年目のアネモネ。株がモリモリと大きくなり、花数が昨年の3倍になりました。

P1080265.jpg
こちらは3年目?のムスカリ
耐寒性が強いので、アネモネもムスカリも、鉢のまま屋外放置で大丈夫です。

P1080262.jpg
玄関脇の鉢にはジュリアンやかすみ草などの寄せ植え。

P1080266.jpg
アプローチ脇にも同じくジュリアンの寄せ植え。
このジュリアンの苗は、1月にコストコで5株セットで購入したもの。
格安なのに蕾が次々に上がって花がびっしりとても良い苗でした

P1080267.jpg
南側の花壇。
ブルーの小花はベロニカ オックスフォードブルー。お気に入りです
こちらも植えっぱなしで毎年早春に咲きます。
3月初めに、昨年伸びた部分を剪定すると良いようです。
そういえば、昨年6月頃に伸びすぎた枝を剪定して、庭の小さなスペースに挿し木しておいたものが、
あちこちで上手く根着いてくれています。
バラ以外のお花は手間いらずで丈夫なのが何よりです

P1080268.jpg
裏庭のクリスマスローズもようやく咲きました。こちらも申し訳ないほどほったらかし

     P1080271.jpg
     相変わらずお外に出たがるポーちゃん(=ちぃちゃん)
     仔猫の時から鼻炎気味だったのですが、最近よくくしゃみ連発しています。
     もしかして花粉症?

P1080269.jpg
バラも早いものはこんな風に葉が展開してきました。
あと2ヶ月もすると、庭がバラでいっぱいになります今年もキレイに咲いてくれるといいなぁ

● COMMENT ●

お久しぶりです~^^;
お花綺麗ですね。
↓私も同じ花粉のお薬ですっつ!
でも、なんだか合わないのか?!胃の調子がイマイチです。

今年は(去年から)植木のお手入れはホボさぼってて、かろうじて水やりだけはなんとなくですが・・・
雑草はボウボウだし、バラさん達も、良く言えば、野生的にそだってます^^;

そろそろやらねば~とは思うのですが、今年は花粉もひどくて外に出たくないですね・・

でも、きれいなものを見るだけでも、癒しになってるかなあ・・・^^

anisさんへ

こんばんは!ホントにお久しぶりですね(^.^)お変わりありませんか?

お薬は合わないと辛いですよね。今年はやっぱり花粉ひどいですか・・・。
私の方は最初の2日だけ錠剤を飲みましたが、動悸が激しくなるのですぐに止めて、
それからは点鼻薬と目薬だけにしましたが、点鼻薬が副作用も無くすごく良く効くので、今までにない位楽なんです。お庭仕事も外出も全く苦になりません。

花粉シーズンももう少しで終わるので、それまでなんとか乗り切って(笑)、またお庭仕事、頑張って再開させて下さいね!




管理者にだけ表示を許可する

祝!インター開通 «  | BLOG TOP |  » そばがら

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター