topimage

2017-08

新しい噴霧器 - 2015.05.02 Sat

今年のバラシーズンに向けて、噴霧器を新調しました。

当初は、夏場の畜圧が結構辛くなってきたので、新調するなら力のいらない楽な電池式にしようと思っていました。
が、結局選んだのは、同じく手動畜圧のこちら。

     IMG_0468.jpg
     工進「ミスターオートHS-503W」

この機種を選んだポイントは、
・ホースが5mもあるので、タンクを持ってあちこち移動しなくて済むこと
・ノズルが113cmまで伸びるので、高さのあるアーチやフェンスのつるバラに噴霧しやすいこと
・噴霧口が2口あり、角度を変えられるので葉裏に散布しやすいこと

そこで実際に使用してみると、期待したポイントは期待通り
その上手動での畜圧もこれまでのものよりもかなり楽で、なおかつ噴霧の勢いも持続力も良く、今まで届きにくて時間のかかっていたアーチやフェンスの上の方にもサ~ッと撒くことができてとても使い勝手が良いのです。
こんなことならもっと早く買えばよかったです
ただし勢いが良すぎて、気が付くと全部の株に噴霧し終わらないうちに5Lが無くなってしまうことが・・・。
うちの現状では5L位が適量だと思うので、ちゃんと配分を考えて噴霧する必要があります。(何度も希釈液を作るのは面倒ですからね)

バラ栽培を始めて4年め。ここにきてようやく薬剤選びや毎度の希釈にも慣れ、思い立ったらすぐに作業に取り掛かれるようになってきました。去年までは何もかもが本当に手探りで、毎回悩みながらの作業でしたから

ところで、GWの連休の合間に自宅に戻ってみると、バラゾウムシの被害が更に拡大していました。
それもよりによってHT等の花数の少ない品種ばかりが狙われていました。
その上、ヨトウ虫までも発見。更に、去年被害がひどかったアーチのフェリシアがな~んとなくうどん粉病の初期っぽい・・・。

すぐさま、サプロール+ダコニール、ゼンターリの1000倍希釈液を噴霧しておきました。
それでもバラゾウムシにはあまり効果がないようで、彼らはバラのエキスを吸ってどんどん肥えるばかり。なので毎朝のパトロールの際に、見つけ次第「テデトール(=捕殺)」しております
はぁ、虫が苦手でなくて良かった

● COMMENT ●

おお=!・・・
確かに5リットルは運べないですね^^;

アーチだと高い位置ですし・・・
色々と考えて選ばないとダメですねえ・・・
良いのを選ばれたみたいですね・・・
今後の参考になります。

バラのだいご味のツル系・・・・
憧れますが、きちんと考えないと・・・っと言ってから
早○年・・・・・

我が家もチュウレンジバチ?を発見して駆除しました・・・
今年は暖かい日が続いたせいか、開花し始めてからが早くて
あっという間に開ききってしまいます・・・
もう少しゆっくりと楽しみたいのになぁ~・・・^^;

anisさんへ

こんにちは。
この噴霧器、故障してもパーツが充実しているので、簡単に交換できますし、カインズとかのHCでも買えるので人気みたいですよ。

つるバラは、ほんとにちゃんと計画たてておかないと、後々ひどく苦労します(^-^;私が良い例ですが(笑)植え替えなんて命懸けですよ。

虫はきりがないですよね。うちのも毎年チュウレンジハバチの産卵跡が、ほぼ全てのバラにできてます。まぁ、樹を枯らすほどでなければ上手く付き合うしかないかなと思ってます。

もうバラ開花宣言ですか(*^^*)暖かい所は早いですね!
うちは寒暖の差が大きいのでもう数日かかりそうです。
今年は気温が高すぎなので、バラの時期も短くなってしまいそうで心配ですね(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

今年の一番乗りは・・・ «  | BLOG TOP |  » 今日はミュゲの日

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター