topimage

2017-09

2015春 ルシエルブルー&ちぃ3歳 - 2015.05.10 Sun

昨冬に東花壇から鉢上げした「ルシエルブルー」が咲き始めました。

なぜわざわざ鉢上げしたかというと、雨に打たれると特別花が傷みやすく、またボーリングすることが多かったので、雨風をしのげる軒下に移動させたのでした。

P1080428.jpg
今はリッチェルの10号鉢に植えています。この場所は風で煽られて倒れやすいので、本当は重いスクエア鉢にしたいのですが、強風や台風の際には、軽い鉢でないと屋内に移動出来ないので、悩むところです・・・。

P1080429.jpg
ふと気付いたのですが、本来薄紫色の花色のはずが、今春はなんだかピンクが強いように感じます。
環境が変わったせいでしょうか?
それとも連日の高気温のせい?
両サイドのビアンヴニュやポンパと色合いが近すぎて、イマイチ目立たなくて残念な感じです
(追記:バラの家さんのサイトを見てみると、「高温期は重ねが薄くモーブピンクの花色です」との記載がありました。やはり今年は例年よりも気温が高いようです)

P1080430.jpg
一枝に房咲きになるので、この後も長く花が楽しめます。

台風と言えば、まだ5月だというのに来週初めに関東地方に上陸するようではありませんか
ロザリアンにとって、バラのトップシーズンの台風なんて、もう冗談じゃありませんよって感じで、全国各地から悲鳴が聞こえてきそうです

それにしても最近は季節が前倒し気味だったり、各地で火山活動が活発になったり、マグロが大量死したり、イルカが浜に打ち上げられたり等、自然界に何かおかしな兆候が続いていてちょっと不安になります。

今回の台風、出来ることなら途中で消滅して欲しいです

おまけ
P1080327.jpg
ポキチ(=ちぃちゃん)、今日で満3歳になりました。

    P1070499.jpg
    家に来る人全員に対して「シャ~」「ウ~」って威嚇して怖がられ、
    更に無抵抗にもかかわらず噛みつこうとするので、みんなから嫌われまくっています
    どうかこの子とは目を合わせないでやって下さい(猿か?)

● COMMENT ●

我が家のバラも今年は春なのに、色が濃い気がします。そして、開花してからが、あっという間に終わってしまいました・・・
(もうちょっとゆっくり楽しみたいのに・・・)
台風、動きが早いようですね・・木曜日が晴れになるようで良かったです。^^
我が家も鉢を移動しましたが、雨に濡れてしまうので、花弁がどうなるか、不安です・・・
ちい姫さん、あの時の子猫ちゃんですね・・
keityさんのお家に行く時には、またたび持参で伺おうかしらぁ~?^^;

anisさんへ

品種によっては、春でも気温差で花色が変化するなんて知りませんでした(^-^;

台風、意外とあっさり通りすぎてくれて良かったですね。お花大丈夫でしたか?
うちは幸い被害がなかったので、すっかり油断してたら、今日の暑さでどうも水枯れさせたみたいで、夕方鉢植えの一部がグッタリしてて焦りまくりでした❗

ちぃ坊、3年前のあの子です(^-^)v
またたび大作戦ですね!大好物なので少しは大人しくなるかも(笑)


管理者にだけ表示を許可する

2015春 ローブ・ア・ラ・フランセーズ «  | BLOG TOP |  » 新苗お迎え

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター