topimage

2017-07

 - --.--.-- --


2015春 3年目のラレーヌビクトリア - 2015.06.11 Thu

一昨年の春、新苗で購入し、東側のラティスフェンスに誘引した「ラレービクトリア」が、3年目の今年たくさん花をつけてくれました。

20150611110608dd2.jpg
前記事のローブアラフランセーズと同じくらいの中輪タイプ。鮮やかなピンクとコロンとしたカップ咲きが目を惹くバラです。

201506111106093ee.jpg
我が家のバラのなかでは早咲きタイプで、5月9日頃から開花し始めました。樹勢も旺盛で、開花真っ盛りなのにサイドシュートがずんずんと伸びて、そこにもあっという間に蕾を付けました。そのおかげで5月下旬まで花を絶やすことがなく、暑さにも負けず長く楽しませてくれました。

20150611110612045.jpg
今年は初めて内々でオープンガーデンなるものを開催したので、なるべく花を残したくて開花中にはあまりカットしなかったのですが、このラレーヌもとても花持ちが良かったです。元々鮮やかなピンクなので、褪色してもあまり目立ちません。

20150611110610fff.jpg
フェンスの右側は、ラレーヌから一週間遅れて蕾が開き始めたピエール ドゥ ロンサール。この後、5月20日頃には、2つのつるバラでフェンスがいっぱいになり、一番の見頃になりました。
ラレーヌの手前にはポンパドール、その隣の下段中央にはすっかり開ききったシュシュ。

今年は薬剤散布をこまめに行ったのが効いたのか、春バラシーズンはバラゾウムシ以外の病害虫に悩まされることはほとんどありませんでした。
すると、上手く花を咲かせられるようになったら、もっと欲が出てきて(笑)、今度は開花時期やレイアウトがやたら気になるようになってきました。開花の遅いものが並んでいたらその場所だけいつまでも寂しかったり、同じような色合いのバラが並んでいると個性を潰しあってつまらなく見えたりするのです。

そんなわけで、今から来春への課題が満載です!

● COMMENT ●

わぁ~凄い満開ですね・

ピエールと時期が重なったら凄そうだわぁ~・

ほんと、伺うのがもう少し早いと良かった…・

私も、開花時期とかは凄く気になります~

欲張りなので、四季咲きで、面倒くさがりなので、強健なのを物色中です

西に黄色で、黄色も探してます…・

あんまり色が多いのは苦手なんだけど…・

ハチャメチャになりそうな予感です・

ちょっと雑誌とか買って勉強しなくちゃですかねぇ?
お薦めあったら教えてくださいませ…

anisさんへ

そうなんですよね、あと1週間早かったら、満開のピエールさんとの共演をお見せできたんですが(^_^;)

私もうちには黄色のバラが1本もないので、次に買うなら黄色・・・と思っていたら、なんと今日カインズホームでバラの大苗半額セールをやってました~!
品種はかなり限られてましたが、悩みに悩んでデルバールの「ラ・パリジェンヌ」をお持ち帰りしました。黄色一色ではありませんが、かなり黄色が強く出るみたいですよ。
本当は「グラハムトーマス」が欲しいんですが、つるバラなんですよね・・・。
シュラブで花数が多くて、強健なのがいいですよね。私も黄バラ、リサーチしてみます。

またまた~
さすが!!お買い物上手ですぅ…(^o^)/
(ほんと、後つけたい…・(^^;)

パリジェンヌさんも、候補に入れてみたんですけれど、(ピエールさんとの色あわせも良さそうだし…)ただ、あんまりカップにならなかったりするみたいで…・

カップ~ロゼットが良いんです…

なので、ツルなんだけど、ゴールデンなんちゃら~が今のところ第一候補ですぅ~

グラハムも良いですよねぇ~

パリジェンヌのその後もレポして下さいませ~(^O^)

anisさんへ

うふふ、あとつけていいですよ(笑)

これだからバラ苗は定価では買えないんですよねっ。オフシーズンならともかく、この時期に半額セールなんてあるんですね。あ、でも1番花が終わったからかな?
パリジェンヌはもともと以前から候補にあったのでセールで買えて良かったです。でも最後まで「クロードモネ」と悩みましたけど。

ゴールデン何とかさん、どんなバラでしょう?確かに、私もカップ~ロゼットが一番好きかも!

パリジェンヌさんは、今すごく強剪定されてつんつるてんなんですけど(^-^;、花が咲いたらアップしますね♪


管理者にだけ表示を許可する

2015春 3年目のフレグランシズ «  | BLOG TOP |  » 2015春 ローブ・ア・ラ・フランセーズ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

