topimage

2017-08

2015春 3年目のフレグランシズ - 2015.06.30 Tue

現在、私の小さなお庭では、バラの2番花が次々に開花しています。

なのに相変わらずPCが復旧していないので(というか修理してもらえなくて放置状態←いぢわるされてる?)、撮りためたバラの写真の整理すらできません😢😢😢

そんなこんなでblogもすっかりやる気をなくしかけていますが、これまであまり記事にしていなかったバラが、この春見事に成熟してたくさん花をつけてくれたので、少しやる気が復活しました(笑)

うちにきて3年目になる「フレグランス・オブ・フレグランシズ」です。
比較的遅咲きのこのバラが開花したのは5月18日頃。ただ、1番花の蕾はほとんどがバラゾウ虫の被害に遭ったため、花はごくわずかでした。道路に面した南花壇の中央に配しているので、この場所が寂しくなるのはとても残念な事態なのです。

20150630201445672.jpg
6月23日撮影

今年はもうこれで終わりかな~と思っていたら、なんと次から次へ蕾があがってきて、隣のシューラネージュとモンマルトルの2番花と併せて、梅雨空の南花壇を華やかに彩ってくれました。

20150630201444ab0.jpg
今年1月に大苗で迎えた「シューラネージュ」(6月23日撮影)
201506302014476fe.jpg
3年目の「リパブリック ドゥ モンマルトル」今年始めに、もともと地植えした場所から1mほど移植しましたが、あまりダメージもなく育ちました。(6月23日撮影)

201506302014488aa.jpg
四季咲き木立性でオープンカップ咲きのフレグランシズ。樹高は1m位。枝も茎もしっかりしているのでどの花もまっすぐ天を仰ぎ、あちこち暴れることはありません。やや地味ながらも薄墨桜のような花色が上品で大人っぽい雰囲気をもっています。そしてなんと言ってもその名が表すように、この一株だけで素晴らしい芳香をあたり一面に漂わせてくれるのです。

バラは3年目以降に本領を発揮するとよく言いますが、本当にその通りでした。
決して主張しすぎず、なのにしっかりとした存在感。バラも人間もそんなタイプが私は好きなのかもしれません。
南面花壇には少し地味過ぎると思い、実は場所移動を考えていたのですが、その計画は白紙に戻すことにしました。

● COMMENT ●

こんにちは~

カップのコロコロがかわいいですね~
そして、暴れないってのが、良いですね^^

道路面に香りのあるのがあるって良いですよねぇ・・・
私も、玄関の所に香りのあるのがほしいなぁ~っと思ってて・・・

そして、↑の赤にやはり気持ちが惹かれております・・・
が、何分狭いのでどうしたものか?と妄想しております^^;

PC直してもらいたいですよねぇ・・・

我が家も、夫君の興味の無い事(興味が少しあっても)動いてくれるタイプでは無いので、
自分で動かないとなのですよォ・・
早く直ると良いですね^^

お花の記事、他も見たいです~^^

anisさんへ

こんばんは!
フレグランシズは6月に入ってから突然バンバン咲きだしちゃいました(笑)
花弁は少な目ですが、コロコロでかわいいでしょ!香りも最高。
5月の最盛期にはとっても寂しかったのに不思議です。
きっと5月に咲けなかった分、パワーが溜まっていたのかな?
花が少なくなるこの時期に咲いてくれて嬉しいです。

赤のモンマルトルさん、強香でキレイなロゼット咲き、病気にも強くてとっても育てやすいバラですよ!
まだうちにお嫁入り待機してる苗が残ってますので、どうぞもらってやってください(笑)

PCは、主人の仕事が忙しすぎて、構ってもらえないんですぅ😢
今回はちょっと重症みたいなので、下手すると直らないかも・・・😰


管理者にだけ表示を許可する

2015春 3年目のビアンヴニュ «  | BLOG TOP |  » 2015春 3年目のラレーヌビクトリア

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター