topimage

2017-10

2015春 3年目のビアンヴニュ - 2015.07.03 Fri

昨晩やっとPCを直してもらいました
今度ばかりはかなりの重症かと思いましたが、ハードディスクを外して入れ直したら、あらら普通に起動
なんとかまた使えるようになりました。単なる接触不良だったんでしょうか
それでもやっぱり途中で動作が重くなったりするので、だましだまし使っていくような状態ですが

まずは、デジカメに撮りためていた写真を一気に整理できてすっきり
やっぱり大きな画面は楽だ~

さて今回のバラは、一昨年「国バラ」会場で新苗で購入した「ビアンヴニュ」です。

     P1080487.jpg
     (5月13日撮影)蕾が膨らみ始めた頃。

現在は鉢管理で、幅60cm、高さ2mのフェンスにざっくりと誘引しています。
結構枝が太くてしっかりしているので、この品種はS字誘引は無理でした。
そういえば冬の誘引の際に、力を入れて曲げすぎて、シュートを1本折ったっけ

     P1080599.jpg
     (5月18日撮影)5日後には見頃に。
     3年目だけあって花数もうんと増えました。

P1080601.jpg
暖かみのある鮮やかなピンクの大輪ロゼット咲き。
フリフリと切れ込みの入った花弁が特徴です。

     P1080604.jpg
     (5月18日撮影)
     玄関に立ってすぐ右を向くと、ちょうど顔の位置に花がきて
     とびきりの香りで迎えてくれます

     P1080656.jpg
     (5月22日撮影)
     10日目ともなるとかなり退色してきました。
     花弁が多く大輪なので、重みで少し俯き加減になります。

このあと数日してからまとめて花ガラをカットしましたが、非常に花持ちが良く、咲き始めから2週間ほどそのまま放置で大丈夫でした
こういう手のかからないショートクライマー系が、実は一番扱いやすいのかも知れませんね。

そして何より嬉しかったのは、玄関を挟んで反対側に配した「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」と開花期がほぼ一緒で、どちらも終盤までほとんど花をカットせずに残せたこと

     P1080714.jpg
     柱の向こうにひっそり見えるのが「ローブ」さん。
     
そして今、どちらも楽しみな2番花が咲き始めています。

今年はコンスタントに週1ペースで消毒をしているので(4月初めにちょっと油断して失敗しましたが)、去年までとはまるで比較にならない位病気の発生が抑えられています。それでも先週あたりからあちこちうどん粉病が出てきています。
本数が増えてくるとこまめな消毒はとても面倒なのですが、それさえきちんとやっておけば、逆にその後の手入れがうんと楽になることが判りました。もちろん気分の上でも大きく違います。昨年は、黒点病に罹った葉をいちいちむしるのが日課になり、それだけで結構な時間を取られたように思います。
そして薬剤選びや散布ローテーションの仕方にもだんだん慣れてきて、以前のように考え込む事が無くなったのには、自分でも大きな進歩だと勝手に自己満足しちゃってます

● COMMENT ●

こんにちは〜♪
先日はcat houseご報告のお返事ありがとうございました(*^^*)
ニャンズにとって最高のプレゼントだと仰って頂きとても嬉しかったです♡その内猫カフェ営業しようかしら…^^;

相変わらず綺麗なバラ達ですね・:*
ほんとに良い香りが伝わってきそうです!!鉢でも、こんなに立派に育ってくれるのですねぇ〜
勿論、手入れあってこそでしょうが…
我が家もあのお写真、そうですピエールさん2番花を咲かせてくれて、まだ少し余韻に浸っていられます。
消毒も実に一度だけしか出来てないと言う最悪な環境ですがT_T
…の割にはピエールさん元気?反省。。

PC直った様で良かったですね!私もまたゆっくりペースでBlogも更新出来たらなぁと思ってます(*^^*)

またお邪魔しますねヾ(*´∀`*)ノ゙

PC直って良かったですね~・・・
このまま不調出ないでくれると良いですね~

ビアンブニュ・・・
青い壁に凄く映えますね・・・

ツル薔薇は凄く華やかで、バラを育てる醍醐味が味わえるけれど、
誘因やトゲはきつい・・・

苦労しないと味わえないのよ~って感じなのかな?^^;
まさに、バラのイメージのまんまです(勝手な感じ方ですがぁ~)

このまま鉢で育ててくのかな?・・・・
大きくなったら、鉢増ししてくのですか?
バラの最大の鉢の大きさってどれ位なのでしょうか?

Pualaniさんへ

こんにちは!
まだまだ体調が不安定なのに、わざわざご連絡くださってありがとうございました!
本当に立派なcat houseになりましたね。ご家族の深い愛情があってこそですね♪

バラ、おほめくださってありがとうございます(^^)
もともと病気に強い品種を選んでいるのと、軒下で雨風がしのげるので花が痛みにくいんだと思います。
ピエールさん、やはり2番花でしたか!すごく元気よく咲いてますね。うちのピエールも今年は初めて沢山の2番花が見られそうで楽しみです。

・・・実はPC、一昨日またダウンしてしまいまして(笑)
こちらは当分またblog更新が滞りそうです(^o^;)

お体に気を付けて、ゆっくりblogも再開してくださいね!

anisさんへ

こんにちは!
PC、実は速攻で(笑)再び壊れてしまいました。またタブレット生活に戻りました~。
もう老眼がきつくて大変です(^_^;)

ビアンヴニュとローブさんは共に半つるですが、鉢植えで壁面にフェンスを立て掛けて自然に誘因しているので、全然苦労はなかったです。地植えに比べると、シュートが出にくいのかな?
思ったよりもコンパクトにまとまってくれて、手入れもしやすく助かってます。

実はこのバラ、鉢増しするか地植えするか迷っているんです。でも外壁近くなのでやっぱり鉢管理の方が何かと楽なような気がします。
よく園芸店で見かけるのは、直径50㎝位が最大でしょうか?大きなつるバラでも十分いけそうですよ❗
だけど、二度と動かせそうにないですね(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

ナエマ復活 «  | BLOG TOP |  » 2015春 3年目のフレグランシズ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター