topimage

2017-08

豊作ブルーベリー - 2015.07.24 Fri

     P1080861.jpg
     ブルーベリーの初収穫(7月22日)です。
     年々結実する数が増えて嬉し~い
     りっちゃんも久々の登場

P1080865.jpg
鳥よけネットの下からちらっと撮影。今はまだ熟していない実がほとんどです。
バラバラに熟していくので、完熟状態を見極めるのは結構難しかったりします。
今回収穫したものも、大半がちょっと早かったみたい・・・

5年目を迎えたブルーベリー、バラの消毒の際は毎回避難させるので、結局鉢植えのままです。

● COMMENT ●

りっちゃん、しっかりカメラ目線ですねぇ~

おとなしいと言うか、大人な感じが致します(^^;

ブルーベリー、沢山できましたね~

我が家のオリーブは、なんで出来たか分からないですが、(受粉樹って言うのですかね?がないので…)一度だけ出来た以来実ってないです~

出来たのは何に使うのかしらぁ~

keityさんの事だから、素敵スウィーツになりそう~(^O^)

こんにちは♪
りっちゃん〜♡お久しぶり!相変わらず美人さん・:*
ちぃちゃんもお元気ですか??
暑いから動きもスローになってるかな(*^^*)

私も引越したばかりの時にブルーベリー植えたはずですが、見当たらず…何処に消えたのか、、。消えたと言うか枯らしたんでしょうけど…泣
そんなに収穫されるなら頑張って育てたいです♪無農薬だし採れたてで美味しいだろうなっ♡
前記事のハーブスプレー私も是非作りたいです!!もしレシピなどご存知であれば教えて下さいませ(*^^*)

anisさんへ

実はりこのカメラ目線は、「おやちゅ」の言葉で釣って無理やりこちらを向かせてるんです(^_^;)

ブルーベリー、完熟期が異なる2種類を植えているので、ひと夏通して収穫できて重宝しますよ。
うちではそのまま生食です。年々衰える眼に効くかな?と思ってせっせと食べてます(笑)
素敵スイーツなんて作れませんよ~!!

うちのオリーブは一度花が咲いたものの、実はならなくて(受粉樹もあるのに)、背丈ばかりどんどん伸びてます。
きっとまだ樹が若すぎるんでしょうね。オリーブオイルが絞れるようになるまでには当分かかりそうです(笑)

Pualaniさんへ

こんにちは!
うちのにゃんずも元気ですよ~。夏は猫も多少食が細くなるみたいですけど。2匹とも一日中寝てばかりです(笑)

ブルーベリー、いつのまにかいなくなっちゃいましたか(笑)確か乾燥に弱いので、水切れを起こすと若い木のうちは枯れやすいみたいですね。
うちでは年に数回肥料をあげる位で、あとはずっと鉢に植えっぱなしです。
野菜作りは手間がかかる割にあまり収穫率が良くないので一切止めてしまいましたが、ブルーベリーは虫も付かないので無農薬で栽培できますし、極端な水切れさえしなければ手間もかからずホントお勧めですよ!
余裕があれば、柑橘系なんかも育てたいなぁと思ってます。

ハーブスプレーのレシピ、後でメールしますね!


管理者にだけ表示を許可する

真夏のガーデンシクラメン «  | BLOG TOP |  » ハーブエッセンス

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター