topimage

2017-08

ダウンライトもLEDに - 2015.08.07 Fri

最近、キッチン天井のダウンライトの1つがまた切れてしまいました。

一応専業主婦をやっておりますので、キッチンは一日の中でも特に長く居る場所。照明を点灯している時間も長く、入居後7年間でみても、キッチンの電球取り替え頻度が一番多いのです。もう3回転位してるかも。
(そういえば、玄関の人感センサーのダウンライトなんて、一度も交換したことがありません)

このダウンライト、新築時から蛍光ランプ(電球100形タイプ 20W)を使っているので、今回も同じものに取り換えようと思ったのですが、夫に「そろそろLEDにしたら?」と言われたので、多少高くついても断熱材施工器具(SGI、SG、SB形表示器具)対応のLED電球を探すことにしました。

すると同じメーカーで、代わりに使用できるLEDが見つかりました。ただ、100W相当の発売はなく、60W相当のみ。そして価格は蛍光ランプの2倍強。
既にリビングの6灯シャンデリアやダイニングのペンダントライト、門柱灯などはLEDに交換済みで、最近LED電球もずいぶん安くなったとはいえ、SGI表示対応のはまだまだ高いんでしょうか。
・・・しばらく悩みました

ただ明るさに関しては、LEDの場合、同ワット数で比較すると蛍光ランプよりも明るく感じるはずなので、60W相当でも大丈夫と見込んで、とりあえず1つ買って試してみることにしました。

P1080867.jpg
LED電球 T形タイプ 8.4W(電球色相当) LDT8LGZ60SW
口金E26形でSGI表示のダウンライトに使えるのはこれ1種類しかありませんでした。
パナの他、東芝にも同スペックの商品がありました。

P1080869.jpg
右はこれまでの蛍光ランプ。かなりコンパクトになりました。

P1080871.jpg
真ん中が今回交換したLED。
光量が下がっても、このとおりほとんど遜色ありません。よ~く見ると蛍光ランプよりもちょっと暗いかな?と感じる程度で、特に問題なく使えそうです

そして寿命は4倍、消費電力は半分以下に。
一日6時間程度使用するとして、私がそこそこの婆さんになるまでは交換しなくてもよい計算になります

● COMMENT ●

さすが、kietyさん・・・・
LEDでも色々な種類があるんですね~
これから、歳の事を考えると長く使えるもののが、取り換えの事を考えても良いし、支出の事を考えても年金だけって大変な感じしますし、今払う方が良い気がします~

我が家のダウンライトもおんなじです~
クルクルしています・・・^^;
ただ、天井高をハイにしちゃったので、普通のイスに乗っただけじゃ届かないし、
ショムニ脚立(昔のドラマで江角さんが背負ってたくらい大きいのをそう呼んでます~)
じゃないと届かなそうなので、放置しちゃってました^^;

が・・・・

前回、コストコで買ったLEDはしっかり取り付けましたよ~^^
トイレに付けたりもしてみたのですけれど、
無駄に明るかったので、結局はキッチンの所につけました~

同じ白熱色のはずなのに、かなり白っぽいですが、なんか明るいです~
私もアチコチ家の中をいじくりたいのですけれど、今はバタバタしてるので、我慢です~(@_@;)

次回コストコではハンガー購入したいと思ってま~す(#^.^#)
その後、ニ○リさんでも見てみましたが、ベージュは難しいお色ですね~
大手通販会社さんのピンクやラベンダーも検討しましたが、年齢考えると
落ち着いた色が良いな~っと思って・・・・
黒はホコリが目立ちそうなので、やっぱり白かな~・・・

あちこち整理もしたいですけれど、自分の頭の中も整理できなくなってきてるので、
ナカナカ大変な事になりそうです~(>_<)

早く試験終わらないかな~

anisさんへ

こんにちは!やっと暑さが和らいできましたね。

あはは、ショムニ脚立、我が家にはありますよ~(*^^)v
サイズ違いや屋外用等併せて全部で6台くらい。田舎暮らしには脚立は必需品なのですよ(^.^)

そうそう、ハイスタッドだと椅子位では私も全然届きません。今回のはちょうどキッチンカウンターの上だったので、ちょっとお行儀悪いですけどカウンターに乗って取り替えました(^_^;)
そういえば以前1Fのトイレのダウンライトの交換をした時も、トイレに大きな脚立を設置しにくくて苦労しましたっけ。今更ですが、ハイスタッドにする時には照明の事もちゃんと考えないとダメなんですね・・・。

確かにLEDって電球色でもかなり白っぽいですよね。私は白熱灯の暖かい色合いが大好きなんですけど、初めてLEDに交換した時はやっぱり違和感ありました。
でも年々暗いと物が見えにくくなってきているので(笑)、多少明るい方がいいかなと思っているうちに全く気にならなくなりました。

先月、うちのすぐ近くに新しくニトリがオープンして、セールでハンガー買いましたよ。例のベージュ(笑)。女性サイズで肩幅狭くて良いのですが、確かに見た目はう~ん・・・。
全部白で統一するといいかもしれませんね。次回、買いに行きましょう!!

とりあえず今は試験勉強頑張って下さいね(@^^)/~~~


管理者にだけ表示を許可する

マリー・アントワネットが咲きました «  | BLOG TOP |  » エントリークローゼットの棚増設

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター