topimage

2017-08

エントリークローゼットの棚増設 - 2015.08.02 Sun

この夏で8年目を迎えた我が家。
ずっとなんとかしなくてはと思っていたエントリークローゼットに、ついに棚をDIYしました

P1080884.jpg

もともと、扉をあけて左側の壁面に、約80cm幅の棚が5段あり、そこに2人分の靴を収納しておりましたが、スペースとしては全く足りず・・・
シーズンオフの私のブーツなどは、外の物置に収納しているような始末。
そして、残りのスペースは傘やら箒などの掃除道具、その上園芸用の噴霧器や芝刈り機まで押し込んでいて、それはそれはごちゃごちゃで目も当てられない程でした

     P1080882.jpg
     その為、上部の空間を有効活用すべく、新たに棚を作ることにしました。
     既存の棚と高さを合わせて、L字になるように設置しました。

P1080880.jpg
奥行30cm×幅120cmのこちらの棚を使用。
初めに2本の支柱を壁にビス止めするのですが、全面に下地がある訳ではないので、スタッドチェッカーを使って間柱のある位置を探して場所を決めました。(でも結局中指の第2関節で壁をトントンたたくのが一番わかりやすかったりしますが)運よく良い位置に間柱が見つかりました

次にブラケットの位置が既存の棚のピッチと同じになるように、支柱の縦方向の位置を慎重に調整(ここが一番大変でした)。

あとは、棚を乗せてブラケットとビス止めするのみ。その際、ずれないように両面テープで仮止めすると良いと、購入したホームセンターの担当の方に教わりました。

     P1080886.jpg
     とりあえず3段だけ作ってみました。まだいくらでも棚は追加できます。

これでかなり収納力がアップしたので、すっきりして使い勝手が良くなりました。

そもそもこの棚を設置するまでは、なるべく低予算で・・・と思い、初めはIKEAの書棚をそのまま入れてしまおうと考えていました。が、先日IKEAに行っていざ品物をピックアップしようと思ったら、パッケージ重量がなんと35kgもあってとても一人では持ちあげることすらできず仕方なく断念・・・。

そこで以前から気になっていたホームセンターのオリジナル商品のこの棚にたどり着いたわけですが、それほど手間もコストもかからず、その上かなり頑丈で、とても満足できる仕上がりになりました
恐らくIKEAの書棚を組み立てるほうが100倍大変だったでしょう

● COMMENT ●

まったく違和感なくフィットしていますね~。書棚を入れるよりも綺麗に収まっていると思いますよ。
年数が経つにつれモノが増えますよね。我が家は、今日、コストコにいって、ベランダストッカーを見てきたところでした。捨てれるものは捨てないといけないなあと思いつつ。。

ブーさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^)v
L字の部分に多少の段差が出来てしまいましたが、大容量の収納棚が出来て、すっきりモノが片付き、これまでのイライラが解消されて本当に快適になりました。
収納は増えても、私もこれからはモノを増やすのではなくどんどん減らしていこうと思い、この夏はお掃除&整理整頓に励むことにしました。
とはいいつつ、元々片付けは苦手な項目なのでなかなかうまく進みません(-_-;)

さすが~凄いです!

我が家もすでに、ごちゃごちゃになってます~・・・
靴以外にも園芸用の物や、車関係の物やら・・・

IKEAの物も家を作り始める時に何度も検討しましたけれど、
やはり大きくて重い物をレジまで運ぶ段階で断念しました(>_<)

良いもの見つけられましたね~
我が家ももう少し棚板欲しい感じですが、高い場所になってくると、脚立が必要で
ん~・・・ナカナカうまくいきません~

やっぱり少し、団舎利かなァ?・・・・(^_^;)

anisさんへ

いやいや、そんな大したことないんですよ。
とは言っても、初めは東急さんに工事をお願いした方がいいのかなぁと思っていた位で、いざその気になれば意外と出来ちゃうものです。
そういえば、IKEAにも同じような壁面収納システムがありましたが、棚の奥行サイズが希望に合わなかったので購入までには至らず・・・。でも値段もリーズナブルで取付けも簡単そうでしたよ!

確かにこの年になると、もう重い家具は増やしたくないっていうのがありますよね。
その点壁面収納は、軽くて女性でも扱いやすいのでお勧めです!
今回は一番低い2段の脚立で全て済みましたよ。ちなみに私は脚立に乗らない日はない位、毎日脚立のお世話になってます(笑)

収納をむやみに増やすと、その分モノが増えますから、気を付けないとですね(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

ダウンライトもLEDに «  | BLOG TOP |  » 真夏のガーデンシクラメン

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター