topimage

2017-10

半 田舎料理 おか星 - 2015.09.17 Thu

先週、台風が迫りくる中、実家の父の80歳の誕生日祝いで帰省してきました。
今回は私一人新幹線での2泊3日という強行スケジュール。関西在住の妹と甥っ子も駆けつけました。
久しぶりの帰省なので、地元の友人とゆっくり会ったり、小津映画ゆかりの地である尾道や鞆の浦の散策もしたかったのですが、到着した日に同級生のマロンちゃんとランチした以外は、結局家族と飲んだり食べたりだけの3日間となってしまいました
あ、ちゃんとお墓参りもしましたよ

そんな中、幼なじみがレストランをオープンしたというので、最終日のランチをそちらで頂くことにしました。

男の子3兄弟の幼なじみは、たしか私が小学校に上がる頃、一家で東京に引っ越してしまいました。それまでは毎日のように一緒に遊び、両家の庭先や家の中を走り回り、当時子供達に流行っていた「仮面の忍者赤影」ごっこをしていたことをなぜか良く覚えています。(最年長の私が当然赤影)
今回レストランをオープンしたのは末っ子の彼。私とは少し年が離れている為、一緒に遊んだという記憶は乏しくて、まだ可愛らしい幼児だった頃の記憶しかありませんでしたが、○十年ぶりの再会に私も妹もいたく感激してしまいました

IMG_0824.jpg

お店は、築100年近くにもなるという彼の生家をキレイにリフォームしたもの。4、5年前から少しずつ手を加えられていたのは知っていました。所謂古民家ですが、とにかく家もお庭も広いんです。
私達は縁側に面した大広間に通されました。

IMG_0810.jpg
ちゃんとメニューも日替わりで作成されているようです。

IMG_0811.jpg
ランチのお膳。
東京で20年シェフの修業を積み、田舎に戻ってお店を開く夢をようやくかなえたという彼のお料理。
器の選び方、程良い量の盛り付け、味付けに至っては驚くほど私の好みに合っていて、とても美味しいのです。
ひとつひとつのお料理がとても丁寧に作られているのがひしひしと伝わってきました。
きっと、再会するまでの○十年分の思いをお料理に込めてくれたのかな・・・。
あの幼かったJちゃんが・・・。私達も万感の思いで頂きました

IMG_0817.jpg
デザート。今が旬のぶどうがたっぷり珈琲も美味しかった

     IMG_0821.jpg
     縁側を通過して奥の方は、テーブル席になっているそうです。
     この日はご近所の先客が入られていました。
     このお部屋だけ、傷みがひどかった為大がかりな改築をされたとの事です。

     IMG_0820.jpg
     縁側を通過してL字に続く長い廊下。
     驚いた事に壁や床、柱などの大半が当時のままだそうです。

IMG_0819.jpg
その廊下からは、裏庭にある離れが見えます。昔はお茶室のような印象だったと思ったのですが・・・。
確か築山もあって、子供が遊ぶスペースにしては大変贅沢な空間でした。
この離れは今後お客様用の宿泊スペースにされるそうです。
それを聞いて、妹も一緒に「是非泊めて~」と思わず叫んでしまいました

グランドオープンは9月25日との事ですが、現在予約営業をされています。
お昼の定食の他、夜はお任せのお料理を人数や予算に応じて提供して下さるそうです。
地元の同級生のみんな~、ぜひとも「おか星」さんへ出かけてみて下さい
開放的な空間で、ゆっくり流れる時を感じながら、美味しいお料理を堪能できますよ

半 田舎料理 「おか星」
〒720-2412
広島県福山市加茂町下加茂574
TEL 084-961-3131
営業時間:11:30~22:00
定休日:毎月1.8.15.22.29日 
駐車場有り

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

秋フルーツと新しい冷蔵庫 «  | BLOG TOP |  » りこ 7歳に

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター