topimage

2017-06

秋フルーツと新しい冷蔵庫 - 2015.09.22 Tue

フルーツが美味しい季節になりました
先日実家に帰った時も、地元の直売系スーパーに連れて行ってもらったら旬のピオーネの箱が積まれていて、しかも安い!ど~んとまとめ買いし、配送を頼んで帰りました。

P1080929.jpg

数日後、義姉からは毎年入手困難な「浜なし」と、大分産の「かぼす」が

P1080928.jpg

P1080935.jpg

そして先日コストコに行ったら、収穫時期が非常に短く、この時期しか食べられないという「ベビーキウイ」が入荷していたのでこちらも1パック購入。

P1080938.jpg
1個あたり2、3cmのミニミニ、でも中身はそのまんまキウイ。
酸味は少なめ、毛がないので洗って皮ごと食べられます。普通のキウイよりも栄養価が優れていて、抗酸化作用でがんや心血管障害などの生活習慣病予防の他、白内障や加齢性黄斑変性症の予防にも効果があり、特に中高年にはオススメのようです。

更には、ご近所さんにピオーネをお裾分けしたら、お返しにりんごを頂いたり、夫の実家からも20世紀梨を分けてもらったりと、それはもう大変なフルーツラッシュ

例年なら、こんな一度にたくさんだと冷蔵庫に入らなくて困ってしまうのですが、実は先月末に思い切って冷蔵庫を新しくしたので超余裕なんです

     P1080921.jpg
     パナソニックの555L。これまでのは350Lだったのでいきなり200L容量アップです。
     インテリアに合わせてスノーホワイトを選びましたが、
     クール系ホワイトだったのでちょっと浮いちゃったかも
     初めてのフレンチドア。これまではシャープの両面開きを使っていたので、
     初めの頃はすごく使いづらくて一瞬失敗したかな?と思ったものですが、
     慣れってすごいです半月も経つと全く気にならなくなりました。

2人家族にはさすがに大きいでしょうと言われそうですが、パン作りで使用する数種類の粉類やナッツの大袋の保管、暑い時期の釣行時、クーラー用の保冷剤や凍らせた飲料のペットボトルを準備しておくのにとても苦労していたので、そのあたりの悩みが一気に解消してすごく快適です。コストコの大きな食材も余裕で収納。
その上、野菜室はナノイー効果で思った以上に鮮度が長く保てますし、肉や魚を微凍結状態に出来るパーシャル機能も、特売で余分に買った時には便利です。それにパナ独自のスライドドアが奥まで全部引き出せる機能は、評判通りとても使い勝手が良いです。

電気代に関しても、これまで使っていた10年モノの冷蔵庫はカタログ値で年間18000円でしたが、こちらの機種は年間で5400円とのこと。月に換算すると1000円程安くなる計算なのですが、実際どの程度変わるのか今後が楽しみです。

とにかく、食べることが大好きな私にとっては、冷蔵庫の買い換えは大正解でした。これからお料理やお菓子作りがますます楽しくなりそうです

● COMMENT ●

晩ご飯は、毎日のデザート付きですね~。
ベビーキウイって食べたことないですが、オリーブみたいな実っぽい感じがして、果物っぽくなく、目に留まらなそうな感じですね。。運良く見つけたら買ってみようかと思います。

パナは下段のスライドドアはかなり手前まで引き出せたと記憶していますが、大きいものを入れるのには便利そうですね。料理など頻繁にされるんでしたら、大きい器などもそのまま入れれるサイズなど、やっぱり大きい容量の方がいいですよね~!
電気代もそうですが、作り置きのものなどもうまく工夫して保存できれば、家計の節約にもつながりますね~。
我が家は、ついつい冷蔵庫に余裕があると思って、余分に買ってしまっているような気が。。。(笑)

ブーさんへ

ベビーキウイ、見た目はまさにオリーブですね。月曜日にコストコに行ったらまだ在庫ありましたよ!
ただ、酸味が少なくて甘めといっても、糖度の高いぶどうなどの後に食べると全然美味しく感じないので(笑)、デザートにするなら他のフルーツより先に食べるのがお勧めですよ。

新しい冷蔵庫、ワンダフルオープンは便利です!とうとうお酒の一升瓶や米びつまでいれてしまいました(笑)
確かに余裕があるとついあれもこれも買っちゃいますね。でも、ギュウギュウに詰め込まないので在庫の把握がしやすいですし、なかでもうちは葉物野菜の鮮度がこれまでよりも長く続くのが特にありがたいです~!最後まで無駄にせず使いきれるおかげで、今月は食費が少し抑えられているような・・・。
そうやってこれからは無駄を出さないようにしていこうと思ってます!


管理者にだけ表示を許可する

ウィンドーバグネット «  | BLOG TOP |  » 半 田舎料理 おか星

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター