topimage

2017-06

ポキチの噛み対策 - 2015.10.08 Thu

ポキチ(ちぃちゃん)は子猫の時から噛み癖がひどかったのですが、大人になるにつれて、飼い主に対してはやたらめったら噛みつくことは無くなってきました。(お客さんには相変わらず敵対心むき出しです)

噛みつき以外では、とにかく紐状のものが大好きで、ことごとく噛み切ってしまいます。その代表例がこちら→
他にも、サングラスホルダー、帽子の紐などもうっかり出しっぱなしにするとあっという間に噛み切られます。
リビングのシェードに関しては直しても結局無駄なので、そのうち普通のカーテンに変えようと思いながら、既に3年経過

そして最近特に困っているのが、充電ケーブルやACアダプターのコード類への被害です。

P1080969.jpg
スマホやタブレット用充電ケーブル。これまでもう10個近く噛み切られました
わざわざリール式にしたのに、うっかり伸ばしたままにして目を離した一瞬の隙に・・・。
こちらは100均で買えるので、ありえないくらいたくさんストックしてます。
そういえば、先日イヤホンもやられました。

P1080971.jpg
無印のテーブルスタンドのACアダプター。コレ、やられると結構ショックです
ただ無印の場合、アダプターだけ別売り(1500円位)してくれるので、その都度お取り寄せしてもらいます。
こちらも2回かじられました

そんな状態なので、コードを出しっぱなしにしないでケーブル収納用のボックスにしまうなど対策を施していましたが、使用時にいちいち取り出して毎回セットするのが面倒だったり、その上うっかりしまい忘れたほんの一瞬のうちにかじられてしまったりということが何度も続いていました。

そして、とうとう見かねた夫が、「とりあえずやってみ」と勧めてくれたのがこちら。
P1080974.jpg
ケーブル保護用のスパイラルチューブです。100均で買えます。

     P1080968.jpg
     真っ先に無印のスタンドに装着してみました。

P1080967.jpg
太めのケーブルにはほとんど手(歯?)を出しませんが、
念の為、すぐに替えのききそうにないChromecastのケーブルにも装着。

P1080972.jpg
使えなくなると非常に困るLTEモバイルルーターのケーブルにも。
こちらは既に少しかじられていました

こうしてケーブルチューブを装着してからは被害はなくなったので、とりあえずこれでひと安心
感電すると危険ですし、にゃんずの噛み噛み被害にお困りの方にはお勧めですよ

P1080997.jpg
ぽかぽか陽気につられて、今日はにゃんずを虫干し

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

初めてのパウル・クレー «  | BLOG TOP |  » ウィンドーバグネット

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター