topimage

2017-10

初めてのパウル・クレー - 2015.10.10 Sat

今年も秋バラのシーズンに入りました

最初に開花したのは、今年の5月、新苗で買い求めた「パウル・クレー」。
これまで株を育てる為に蕾を摘んで花を咲かせないよう気を付けていました。
そして、先日ようやく初めての花を咲かせました。

P1080942.jpg
9月28日撮影。最初の花は暑さのせいであっという間に開き3日くらいしか持ちませんでした。
それになんだか思っていたような花色ではないし??

     P1080958.jpg
     10月6日撮影
     現在、リッチェルの8号鉢で育てています。
     このバラの夏剪定を行ったのは9月5日。
     大体1ヶ月で開花しているので、早咲きタイプのようです。
     蕾は全部で35個くらい上がっています

P1080962.jpg
10月7日撮影
急に涼しくなったせいか、本来の花色(ピンクがかったオレンジ)に戻ったようです。
そうそう、これぞまさにパウル・クレー 暖かみのある、アンティーク調の色合いが大好きです。

P1080976.jpg
10月8日撮影
開き始めはやや濃い色合いです。

P1090009.jpg
10月10日撮影。
先進むにつれて退色し、透明感のあるピンクに変わっていきました。
強健で、耐病性が非常に強いとは聞いていましたが、本当にその通り。
その上、80cm位のコンパクトな樹形なのに花付きもよく、香りも強香。
あまり手間がかけられない&栽培する場所が狭い・・・という人にはもってこいのバラだと思います。

P1090011.jpg
夏の剪定が上手に出来なかったので、樹形は滅茶苦茶なのですが、まだこれから開く蕾がたくさん控えているのでもうしばらく楽しめそうです。早く他のバラ達も追いついて欲しいな。

こうして今年も素敵なバラに巡り合えました

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ゆっくりと・・・シューラ・ネージュ «  | BLOG TOP |  » ポキチの噛み対策

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター