topimage

2017-10

ゆっくりと・・・シューラ・ネージュ - 2015.10.19 Mon

春バラと違って、秋バラはゆっくり咲き進むので、次の花がなかなか咲かなくて少しもどかしくなる今日この頃です

それに、一度にたくさん蕾が開くのではなく、1輪咲いて散って、そしてまた1輪咲いて・・・という風に間隔を空けて咲いていくので、まとまって咲いた画像が撮れないんですよね・・・。
それでも、次々に蕾が上がってきているので気長に待つしかありませんそしてもうしばらく過ごしやすいお天気が続いてくれたら・・・と願うばかりです。(急に寒くなると、蕾が開かずボーリングしちゃうことが多いんです)

とりあえず、今咲いているバラの中から、まだきちんと記事にした事の無かったバラをご紹介。

P1090010.jpg
「シューラ・ネージュ」10月10日撮影

今年1月に大苗で迎え、南花壇中央に地植えしました。

P1090024.jpg
10月18日撮影

「雪の上」という名前の通りの真っ白な花びらが、ふわふわ&くしゅっとなんとも形よく咲いてくれました。

実は春もそこそこ咲いたのですが、雨に打たれたり強い日差しを浴びると、すぐに花が傷んであまり美しくなかったのです。

P1090037.jpg
10月19日撮影
香りも強く、花持ちも良いです
まだ若い苗で枝もひょろひょろ。来春までの成長が楽しみです。

ところで、9月に入ってから、つるバラのいくつかに黒点病が発生し、その後毎週のように農薬を散布してはいますが、いっこうに治まりません

P1090026.jpg
こちらはアーチのフェリシア。ごく一部しか写っていませんが、これが2株全体に蔓延していて、かなり葉を落としています。
その次にひどいのが「ラレーヌビクトリア」。そして裏庭の「つるアイスバーグ」と「マダム・アルフレッドキャリエール」といったように、ほとんどがつるバラです。この傾向は毎年変わらない事がわかりました。ただいずれも比較的病気に強い品種のはずなので、毎年同じ場所に決まって発生するということは、どうやら我が家の生育環境(風当たりなど)によるものかと思われます。

今年に関しては7月までは順調に育っていましたが、8月に入ってから長雨が続いたり、夏休みで家を開けたことなどで、月に2回しか消毒できなくて、それが原因であっという間に感染したのでしょう・・・。
その後はいろいろと薬剤をローテーションして対処してみたのですが、一度蔓延するとなかなか手の施しようがなく、今やすっかり諦めモード
そんな状態なので、消毒してもあまり効果がないのなら、これ以上無駄な悪あがきはせず、こまめに葉を除去しながら、農薬なしでシーズン終了を待ってもいいかなと思うまでに至りました。

と同時に、これを機に思い切って無農薬栽培にチャレンジしてみようかと急遽思い始めたのでした

という訳で、現在その為のノウハウを収集して勉強中です

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

LEDキャンドルライト «  | BLOG TOP |  » 初めてのパウル・クレー

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター