topimage

2017-10

衝動買いのサンセット・グロウ - 2015.10.23 Fri

今年6月に近くのホームセンターで、バラの大苗を半額セールでいくつかゲットしました
基本バラ苗は値段が高いので、憧れていた品種が思いがけずお買い得になっていたりするとすごくラッキーな事
多少樹形が悪かったり、病気にかかったりした売れ残りさんでも、丁寧に管理すればみんな元気に育ってくれますし。

そんなセール苗のうちのひとつ。

「サンセット・グロウ」
70996i1.jpg
2007年 イギリス Christopher H.Warner作出
開花性:返り咲き
香り:強香(青リンゴ〜フルーツ系)
花形:波状弁咲き
花径:中輪
伸長:2.5m

こちらに関しては、完全ノーチェックのバラでした
その時は花も咲いていなかったので初めはピンとこなかったのですが、付いていたラベルとにらめっこしているうちにみるみる興味が湧いて来たのです。というのも、「近年稀に見るつるバラの銘花」なんて書いてあったんですもの・・・それに耐病性も強いとのこと(これ大事)

ただ、もううちにはつるバラを植える場所も無いし・・・と思い一旦は諦めました。が、翌日になってもどうしても気になって仕方が無くなり、朝一でお店に行ってとうとうお迎えとなりました。

     P1090029.jpg

買った当初は強剪定されていましたが、シュートもたくさん出て、たった4ヶ月で2mを超えました。
大きくなることを考えて、購入後すぐにリッチェルの10号鉢に植え替えて正解でした。
「夕映え」「夕焼け」という名にちなんで、西日が当たるガレージ前に置いてます。

P1090018.jpg
10月18日撮影
今のところ、蕾は4つしか付いていません。

P1090034.jpg
10月19日撮影
ひらひらと花びらが広がり始めました。

P1090062.jpg
10月20日撮影
早くも「しベ」が・・・。咲き進むにつれて淡く透明感が増してきました。
ただ翌朝には、弱い雨にあたっただけで、早々にキレイな花びらが散っていました。
花持ちはそんなに良い方ではなさそうです。

このサンセット・グロウ、世界的にも評価の高いバラで、7つも賞を取っているとか。
ちょっと「パウル・クレー」と色かぶりした感がありますが、タイプが違うのでまぁ良しとして。
こちらも来春、花数が増えて満開になった姿を見るのがとても楽しみになりました。その時はもう少しオレンジが強く出て、名の通り夕焼け色になるような気がします。
つるはしなやかタイプ。耐病性も強いので意外と管理しやすいかもしれません。
さぁこれからどこにどう仕立ててあげようかなぁ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

N BOX «  | BLOG TOP |  » LEDキャンドルライト

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター