topimage

2017-09

不思議な色合い ラ・パリジェンヌ - 2015.10.29 Thu

サンセット・グロウに続いて、6月にホムセン半額セールでお迎えしたのが・・・

「ラ・パリジェンヌ」
img56864416.jpg
作出  2009年 フランス Delbard
系統  Sh シュラブローズ
花色  オレンジ、黄複色
花形  抱え咲き
花径  大輪
芳香  中香    
開花  四季咲き
伸長  1.2m

上の画像はネット上からお借りしたものですが、苗に付いているラベルと同じものと思われます。
オレンジとイエロー~ピンクの微妙なグラデーションは、他のバラには見られない魅力を持っていて、いつかは私のお庭にも・・・と思っていました。

最初の花が開花したのは10月10日(夏剪定は9月5日でした)

     P1090005.jpg
     リッチェルの8号鉢で育てています。
     樹高は現在1m位。
     枝が暴れることはなく、病害虫の被害もほとんどなし。
     この子がホムセンの売れ残りさんとはとても思えません
     デルバールのバラは、丈夫で育てやすい品種が多いです。

P1090002.jpg
とても鮮やかな複色。
春のバラを見ていないのでわかりませんが、秋は少し濃いのかな?
それ以前に、ラベルのイメージと全然違うんですけど・・・

蕾から開き切るまでを追ってみました。
P1090050.jpg
2015.10.19
P1090053.jpg
2015.10.20
P1090054.jpg
2015.10.21
P1090090.jpg
2015.10.22早朝
この形が、一番ラベルのイメージに近いようです。
が、その数時間後には・・・
P1090106.jpg
2015.10.22 13時
ポカポカ陽気であっという間に開いてしまいました。
花弁が多くないので、余計にしべが丸見えになってしまうようです。
このまま散ってしまうのかな?と思ったら・・・

P1090115.jpg
2015.10.23 翌朝早朝の様子
不思議な事に、花がくしゅっと閉じていました。
気温が下がると共にこのように閉じるみたいです。

     P1090112.jpg
     長いステムの先に花が咲きますが、重みで花首が俯くこともありません。
     このあと、開花した花は切り取ってお部屋に・・・。
     棘がほとんどなくて、その上ステムが長いので、切り花には最適です。

P1090144.jpg
カット後2日経った状態。
くしゅっとした形を保ったまま、やや褪色してドライフラワーっぽくなりました。

ちなみに、ショップさんのレビューや実際に育てていらっしゃる方のブログを見てみると、ラベルや商品画像と実際の花姿が違いすぎるという意見がかなりありました

気温や見せ方によって多様な顔を持つラ・パリジェンヌ。
ちょっとイメージとは違っていましたが、個性的な表情はまさにオシャレなパリのお嬢さんのよう
ピンク系のバラが多い私のお庭に、新しい風を吹き込んでくれました

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

アート三昧 «  | BLOG TOP |  » N BOX

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター