topimage

2017-10

PAULのシュトーレン - 2015.11.09 Mon

今年ももうあと残り2ヶ月を切りました。
街は少しづつクリスマスモードへと変わりつつありますが、先日PAULで早くもシュトーレンが並んでいたので、味見をしてみたくて購入してきました。
実は毎年自家製シュトーレンを作っている割には、市販品ってほとんど食べたことがないんです

P1090257.jpg
小さいサイズのほうにしました。13cmくらい。

P1090261.jpg
ラップをあけてみると、粉糖ではなくグラニュー糖が絡めてありました。それもたっぷりです。

P1090271.jpg
スライスしてティータイム。
薄く切り過ぎると端の方がホロホロと崩れてしまうのでしっとり系ではありませんでしたが、それほどぱさつくタイプでもなかったです。
私はグラニュー糖がちょっと多く感じたので、少しナイフで削げ落して頂きました。
洋酒とスパイスがほどよく効いてなかなか美味しかったです。

が、自家製のシュトーレンとはやっぱりちょっと違う・・・

実は昨年、知り合いが欧米人の友人から貰ったという「本場のシュトーレン」を少し分けて頂いたのですが、やはりちょっと甘みが強く水分の少ないタイプで、同じように違和感を感じてしまったのです。

市販品はある程度保存を効かせるために、水分を控え砂糖を多くする必要があるのかもしれませんが、正直ちょっと食べにくい

一方、我が家のシュトーレンは、数種類のドライフルーツをたっぷり入れ、焼き上がり直後にしっかりとバターを絡め、冷ました後にはラム酒で溶いた酸味のあるアプリコットジャムをこれまたたっぷりと染み込ませるので、結構しっとりめ。
どうもジャムを使うレシピは少ないようなので、やはり我が家のは邪道なのかなぁ・・・。

と思いながらも、今のレシピが気に入っているので、このまま今年も11月第4週あたりから製作にはいる予定でいます。
そして、機会があればいろんなお店のシュトーレンの味比べをしてみようと思っています。

● COMMENT ●

お久しぶりです!^^;
ようやく一つ試験が終わりましたぁ・・・(12月の試験はもう捨ててますぅ・・・)
よく行くアンデルセンでも売り始めていましたぁ~

バラのパリジェンヌ・・・・
やっぱり違いますよねぇ・・・
ホントに、数日経ったほうのが写真に近いですね・・・
でも、数日経ったのがかわいい~(^_^)

keityさんのバラの土は「バラの家」さんのでしたっけ?・・・
お嫁入りして頂いたぴえ~るさんもそろそろ植えかえてあげようと思っているのですけれど、
同じ土のが良いかな?って思ってます~^^

急に寒くなってきてますね・・・
お身体に気をつけてお過ごしくださいね~

anisさんへ

試験お疲れ様でした!ってまだ12月もあるんですかぁ?大変ですねぇ…。
諦めないで頑張って下さいね~!

バラって実際に咲いているところを見てみないと、ラベルのイメージと違うパターンもあるんですね。でもパリジェンヌは失敗って感じではなくて、とても新鮮でした。
どうしても似たようなバラばかり集まってしまうので、かえって良かったです!

うちのバラの土は、そんな良い土ではなくて、ホームセンターで売っている25Lで1000円程度の安いものです(一応バラ用です)。それも毎回決まったものではないですし。
ピエールさんは丈夫なので、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
ちなみに、家に残ってる挿し木のピエール2鉢、伸びすぎて邪魔になって、捨てるに捨てられず、強剪定したあげく水もやらずに裏庭で放置プレイですが、枯れるどころかどんどん葉が出てます(汗)

こんにちは♪
シュトーレンの季節になりましたね!!何よりも楽しみにしている者がここにおります(笑)今年も作られますか??いつこの事をお聞きしようかと、ソワソワしておりました^^;
keityさんの余力があり、ご迷惑でなければまたお願いしたいです♡ウフフ
だって、そこらに売ってるシュトーレンより本当に本当に美味しいんですよ!!何でも手作りに勝るものはないなーと思います。(下町ロケットの影響ではありません(^д^;))
作り手は工程に手間が掛かり大変かと思います。。

きっと他のお店の物を食べても、何か違う〜と感じられると思いますよ(≧∇≦)私は他のシュトーレンを食べる気にはなれない〜☆

Pualaniさんへ

もちろん今年も作らせていただきますよ!シュトーレン作りは年末の恒例行事としてずっと続けていこうと思ってます(*^^)v
Pualaniさんにはいつももったいないくらい褒めて頂いて(汗)本当に恐縮です。気にいって頂けて素直に嬉しいです♪ありがとうございます!

どうも私のは正統派の味とは違ってるみたいなのですが、もっといろんなお店の味を試してみて精進しますね。
今年はドライフルーツとレーズンをちょっと変えたので、もっと美味しくなったらいいな。

もし数量とかご要望がありましたら、遠慮なくおっしゃって下さいね!

ジャムを~?
それは食べた事がないよ!!

私も今年2度焼きました。
焼き上がりにバターをたっぷり、そして細目グラニュウー糖
冷めてから粉糖・・・っていった感じです。
1週間置いてからが食べ頃です。

marronさんへ

やっぱりジャムを塗るレシピはあんまりないみたいだね。
でも甘さと酸味とのバランスがとっても気に入ってるのよ♪

私はグラニュー糖は使わず粉糖オンリーです。寝かせずにすぐ食べれらます(笑)
今度グラニュー糖も使ってみようかな。

今日、お気に入りの近所のパン屋さんで小さなシュトーレン買ってきました。
そのお店のもジャムは使ってないようです。明日食べるのが楽しみ~!
またレポートしますね(*^^)v

今年も我家にシュトーレン作って頂けるなんて嬉しい〜♡♡ありがとうございます♪♪楽しみにしています(*^^*)娘が食べられないので残念がるだろうな〜^^;母独り占め♡あ、主人の事忘れていました(笑)
keityさん、スマホに変えられたのですね!もし、パケ放題にされたならまたスマホのアドレス教えてください♪LINEはしてますか?

Pualaniさんへ

リクエストがある限り作り続けますから!もうしばらくお待ちくださいね。
お嬢さん、来年まで留学中なんですよね・・・。いつも楽しみにしていただいているのに残念です。留学先までお送りできれば良いのですが・・・。保存がきくとはいえ暑い国へ食べ物は厳しいですもんね。

ところで、スマホは格安SIMでデータ通信のみの利用なので、キャリアのメルアドはもう契約していないんです。(携帯は通話とショートメールのみ)
LINEも今のところはやる予定はないんです。不便でごめんなさい・・・。時代に逆行してますね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

鎌倉散策 «  | BLOG TOP |  » アート三昧

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター