topimage

2017-08

鎌倉散策 - 2015.11.13 Fri

急遽湘南方面へ用事が出来たので、少し足を伸ばして久しぶりに鎌倉まで出かけてみました。鎌倉はかれこれ20年ぶり位。
今回は初めて車で行くことにしました。そう、今年の春にうちの近くにインターチェンジが出来てから、湘南方面へのアクセスが格段に便利になったから。
でも鎌倉と言えば有名観光地で年中混雑してるし、駐車料金も高い。そもそも空きがなかったら駐車場難民になるし・・・と思いながらも、紅葉シーズン前なので意外と空いてるかも・・・ということでダメもとで行ってみました。

茅ヶ崎海岸ICを下りて海岸沿いの道をひた走り、ようやく長谷駅近くに到着したものの、案の定目に付く駐車場はどこも満車一旦コンビニで休憩し、どうしようかと来た道を戻っていたら、あっさりと空いている場所を見つけてホッとひと安心

最初の目的地は「鎌倉文学館」

IMG_0881.jpg
旧前田侯爵家別邸だった洋館を鎌倉市が譲り受け、文学館として活用されています。

館内で開催中の「鎌倉文士」に関する展示を見てきましたが、展示内容よりも建物やそのロケーションにときめいてしまいました。
内部は撮影禁止だったのが残念。

そしてここに来た目的はやはりバラ園。186種221株が見られます。

IMG_20151112_140235.jpg
秋バラがたくさん咲いていました。こちらのメインは大輪のハイブリットティーローズのようです。
鎌倉由来の名前が付いたバラや、知らない名前のバラがほとんどでした。もうずっと長く育てられているのでしょう。

IMG_20151112_135940_1CS.jpg
秋バラは色が濃く鮮やかですが、やはり花数の多い春のほうが見ごたえがありそうです。
次は必ず春バラシーズンに来てみようと思いました。

その後、江ノ電に乗って鎌倉駅へ移動。人混みの小町通りを抜けて辿りついたのは・・・。
IMG_20151112_151536.jpg
こちらでは「鎌倉の映画人 監督 小津安二郎と俳優 笠智衆」の企画展を見てきました。

ちょうど2年位前から古い邦画を見るようになって、今やライフワークのようにすっかり夢中になっていますが、始まりは小津映画からでした。
お二人の愛用品や当時の映画資料など、興味深いものばかり。
観光地の喧騒とは程遠い静かな空間で、心地よいひと時を過ごすことができました。

IMG_20151112_163101.jpg
江の島に夕日が沈む前に帰路につきました。帰りも渋滞なしでスイスイ。所用時間は片道約1時間20分。電車を乗り継ぐより全然早いです。

鎌倉に車で行くなんて無理かな・・・とずっと思っていましたが、なんでもチャレンジしてみるものですね。
先日ついに私もスマホデビューしたので、これでますます怖いものなしです

● COMMENT ●

素敵なところですね~・・・

今年は主人の希望で、鎌倉の八幡様に初詣に行ったのですが、
銭洗い弁天さん(鎌倉には行ってたのに、こちらは初めてでした^^;)行って
ご飯食べてトンボ帰りだったので、あまりゆっくりできませんでした・・・

こんな素敵な場所もあるんですねぇ・・・

バラの土、あまりこだわらなくても大丈夫なんですね・・・

地植えはまだした事がないので、ちょっと不安なんですけれど・・・
鉢植えのものも、かなり育ってきてしまってるので、ちょっとかわいそうなんです・・・

色々と計画たてないとです~^^;

あっという間に今年も終わっちゃいますねえ・・・

anisさんへ

私は八幡宮も大仏さまも今回はスルーしました。平日でも有名どころはもの凄い人混みですもんね。
文学館は施設の入口から建物までの間もとても雰囲気があって静かで良いですよ!
私は今度はお寺巡りをしてみようかなと思ってます。

薔薇の土は、良いもの使う方がもちろん良い結果が出ると思います。でも丈夫な品種はそんなに気を使わなくてもいいと思いますよ。女性の化粧品と同じでしょうか(笑)

地植えはやっぱり勇気いりますか?でも例えば植え場所を失敗しても、休眠期に植替えできますし、地植えの方が水遣りに気を使わなくて済むので後々楽ですよ(*^^)v

私もこれから休眠期に向けて再構築しなくては!来季の目標は完全無農薬&手間暇かけないことです。

ホントにあっという間の1年ですね。。。
あ、そういえば川越巡りどうしましょう?忙しそうなので来年かな。


管理者にだけ表示を許可する

ラピスが咲いています «  | BLOG TOP |  » PAULのシュトーレン

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター